FC2ブログ

ほんのちょっぴり温泉気分

温泉旅に行ったときの簡単な記録+α。近頃は自分用備忘録に特化しつつありますので、ご容赦を。

Top Page › Category - 湯河原温泉オーベルジュ湯楽
2019-03-31 (Sun)

湯河原温泉オーベルジュ湯楽 2018年12月(3)

湯河原温泉オーベルジュ湯楽 2018年12月(3)

朝、窓から外を。晴れている。朝食は8:00開始で。いつもの定番的おかずが真ん中に盤踞。サラダ、キウイとマンダリンオレンジのジュースが運ばれ、いつもの箱も。上にはごはん(もちろんお代わりは頼まず、これで十二分)と味噌汁、そして鯵のひらき。箱の中身は、小松菜お浸し+自家製鶏ハム、里芋煮+茸佃煮、鰤の幽庵焼+野菜の酢漬け、生ハムが添えられた温泉卵+下にマッシュポテト。和牛肉豆腐には柚子と黒七味。黒七味が...

… 続きを読む

2019-03-28 (Thu)

湯河原温泉オーベルジュ湯楽 2018年12月(2)

湯河原温泉オーベルジュ湯楽 2018年12月(2)

夕食は18:00からということに。去年とまったく同じ座席にて。イタリアンのコースなので、最初にスパークリングワインが無料で出てくる。最初の前菜。刻んだ唐墨がいい仕事してます。カニがとにかく甘い。下にはマッシュポテト。オススメのオーガニックワインを。チーズは山羊、羊、羊、とのこと。真ん中のチーズがパルメザンチーズに近くて、定番的。山羊はそこにしっかりクセを組み込んだ感じ。右端の羊は優しい味。ちゃんとチー...

… 続きを読む

2019-03-25 (Mon)

湯河原温泉オーベルジュ湯楽 2018年12月(1)

湯河原温泉オーベルジュ湯楽 2018年12月(1)

2018年12月。いわゆるクリスマスなる日程にて、1年ぶりに湯河原駅へと赴くことに。東京駅ナカ地下でパンの昼食。ひじょーに混んでいるので座席確保もやっとこさ。快速アクティーで湯河原駅へ到着。駅前に手湯があるんでちょいと触れて、去年は歩いた道を、当然(軟弱に)、今年は路線バスで移動して、急坂を歩くと 湯河原温泉オーベルジュ湯楽 さんに到着。15:00前に着いてしまったが、すでにフロントで2組待ち。しかもほ...

… 続きを読む

2018-02-20 (Tue)

湯河原温泉オーベルジュ湯楽 2017年12月(3)

湯河原温泉オーベルジュ湯楽 2017年12月(3)

朝食は8:30に。食事処前の巨木は落ち葉を大量に発生させつつも、まだ紅葉を維持。昨晩と同じテーブルへ。ポン酢、醤油、自家製ドレッシングのセットと、6種のごはんのお供たち。左上から時計回りで、自家製ふりかけ、昆布の佃煮、釜揚げしらす、梅干し(酸っぱい)、烏賊墨入烏賊塩辛、もずく。ゴールデンキウイとマンダリンオレンジのジュース、味は濃い。谷口農園有機野菜のサラダにはドレッシングをかけて。ドレッシングは...

… 続きを読む

2018-02-16 (Fri)

湯河原温泉オーベルジュ湯楽 2017年12月(2)

湯河原温泉オーベルジュ湯楽 2017年12月(2)

夕食は18:00開始でお願いしました。最初にスパークリングワインが無料で提供され、パンとチーズが出てきて、前菜、その1も。洋梨を添えた蟹と大根のマリネ。洋梨の甘さと蟹やら大根やらの苦みや酸味が、上品に融合。最初から美味いっ♪前菜、その2。北海道産合鴨胸肉のロースト 白菜と柚子グリル添え。合鴨の味が濃くて、しっとりで、いい♪ 白菜も焼くから甘いねえ。オススメの赤ワインをボトルで投入。ポリポリ自家製若布...

… 続きを読む

2018-02-12 (Mon)

湯河原温泉オーベルジュ湯楽 2017年12月(1)

湯河原温泉オーベルジュ湯楽 2017年12月(1)

2017年12月。またの呼び名を用いれば、クリスマスっていう時期。降り立ったのは湯河原駅。蕎麦屋の入口が改装されている。それを横目に歩き出し、五所神社を通り過ぎて、まだまだ上る・・・歩いて40分・・・本日のお宿 湯河原温泉オーベルジュ湯楽 さんに到着。このルートを歩く人はあんまりおらんだろ・・・クリスマス限定イタリアンをいただこうという趣向。湯楽文庫でチェックイン手続き。嫌になるような急階段をひたすら・・...

… 続きを読む

2016-04-02 (Sat)

湯河原温泉オーベルジュ湯楽 2016年2月(3)

湯河原温泉オーベルジュ湯楽 2016年2月(3)

目覚めると、朝靄に包まれた温泉街。貸切風呂は、両親が大露天風呂のほうを予約。ウチは前回とは異なる貸切風呂にしようと、石風呂を予約。ともに時間は、7:00~7:45にしました。7:00に食事処下の貸切風呂へ。貸切なら十分な広さといえる脱衣処です。内湯は湯気が籠もってますが、贅沢な量の掛け流し。お湯はちょっと熱めですね。奥の仕切り=窓を開けると半露天風になるわけで、これで湯温も下がるような?大きさは2...

… 続きを読む

やっぱり料理が美味しそう * by 鴨ミール
遠霞さん、こんばんは~。
朝食も美味しそうですね。
私も今度行くことがあれば、朝食は和食にしようと思っています。
でも、このおかずだと、ご飯を山のように食べてしまいそうですね(笑)
デザートも美味しそう・・・・。
湯楽さん、食事が抜群ですねえ。やっぱり。

貸し切りは石風呂に行かれたのですね。
石風呂は人気が無いから、いつでもとれそうですよね(笑)
露天のような広大な湯船ではいですけど、
二人で入れるし、内湯と露天があるので、
案外いいですよね。景色が無いのが残念ですけど。

大浴場はとても広くて気持ちいいですよね。
温度も適温だし。何回でも入りたい風呂です!


No title * by めりな
つい大露天風呂を狙ってしまいますけど、下の貸切風呂も一度は入ってみたく・・・遠霞さんのレポで、なかなか良さそう!と感じたので、次回は(予定ないけど)、こちらにしてみたいです。
朝食、鯵の開きのときもあるんですね。
鰯も美味しいけど、鯵も食べ易くていいなぁ・・・湯河原の朝食の定番ですし。

坦々焼きそば、気になりつつ、未食です。
駅近なら、行ける機会もありそうなので、覚えておきたいです^^

鴨ミールさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
こんにちは。

> 朝食も美味しそうですね。
> 私も今度行くことがあれば、朝食は和食にしようと思っています。
> でも、このおかずだと、ご飯を山のように食べてしまいそうですね(笑)

今回の朝食も美味しかったです。お重の中にあるおかずも思ったより美味しいので、重宝です。
そしてごはんのおともが6種類も出てくるので、ごはん泥棒になるのは必至です。
1膳飯で抑えるのが本当に辛かった、、、

> デザートも美味しそう・・・・。
> 湯楽さん、食事が抜群ですねえ。やっぱり。

デザートで出てくるこちらのパンナコッタは、個人的に大好きなのです。
ソースがむしろ甘すぎたくらいで、あくまで個人的な感想ですが、パンナコッタそのものでも十分じゃないかと思ってます。
濃厚なミルクの風味がとっても好みなのです♪

> 貸し切りは石風呂に行かれたのですね。
> 石風呂は人気が無いから、いつでもとれそうですよね(笑)
> 露天のような広大な湯船ではいですけど、
> 二人で入れるし、内湯と露天があるので、
> 案外いいですよね。景色が無いのが残念ですけど。

今回石風呂のほうを利用してみて、これも悪くないなぁと思いました。
大露天だと雨が降ったらどうするんだろ?という感じなので、どうせ2人ならこっちもいいんじゃないかと。
しかも空いていて、時間がある程度自由に選べるなら、大露天にこだわらなくてもいいかも、と思ってます。

> 大浴場はとても広くて気持ちいいですよね。
> 温度も適温だし。何回でも入りたい風呂です!

あの広々した大浴場はホントいいですよね♪
湯温も温めですし、とにかく広いし。
他にどなたかが入っていてもまったく問題ない広さですよね。
古代檜風呂のほうが霞んでしまいますよ(笑)

めりなさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
こんにちは。

> つい大露天風呂を狙ってしまいますけど、下の貸切風呂も一度は入ってみたく・・・遠霞さんのレポで、なかなか良さそう!と感じたので、次回は(予定ないけど)、こちらにしてみたいです。

思った以上にいいお風呂ですよ、石風呂。
2人くらいで使うなら、内湯の広さも十二分ですし。
まぁたしかに大露天風呂があまりに大きいので、それと比べると小さいように感じますけど、
ふつーに貸切風呂としてみるなら、十分な広さで、しかも露天風呂まで完備ですから。
これで時間もある程度融通が利くとなれば、こっちを最初から考えるのも手かな、と。

> 朝食、鯵の開きのときもあるんですね。
> 鰯も美味しいけど、鯵も食べ易くていいなぁ・・・湯河原の朝食の定番ですし。

今回はアジの開きでした。そしてこれがいい塩梅で、とっても美味しかったです。
やっぱり湯河原あたりだと、あんまり美味しくないアジの開きなんて出せないんでしょうかねぇ。
たしかに鰯の丸干しも魅力的ですが、アジの開きも悪くない、というかこれでもいい、と思いました。

> 坦々焼きそば、気になりつつ、未食です。
> 駅近なら、行ける機会もありそうなので、覚えておきたいです^^

あらあら。坦々焼きそば、気になってましたか??
どうもウチは糸魚川のブラック焼きそばがちょっとトラウマで、ふつーの焼きそばと変わらんなぁ、、、しかもセットだと量が多くて高いし、、と思っていたのですが、今回の坦々焼きそばは当たりでした。単品でちょろっと食べられるくらいが、こういうB級グルメの良さなんじゃないかと。しかもふつーの焼きそばとは違って、辛くて美味しかった♪
味はお店によるかも知れませんが、もっと駅に近いところでも食べられますので、いつかのときにどうですか??

予約しました~♪ * by ごんた
遠霞さん、こんばんは~
湯楽、やっぱり美味しいですよね!
実は先ほどのっぽさんと相談しまして、予約しちゃいました(^^)
予定してる日に予定どおり午後半休できるといいな・・・(-人-)
ホントは温泉風呂付きのお部屋希望でしたが
今回は空いてなかったので、遠霞さんと同じ10畳ユニットバス付きの
お部屋です。
じゃらんからイタリアン(詳細説明には焼きたてパン食べ放題と書かれてる)
プランで予約してみたのですが、
これだと夕食がパンになるのかなー?
今回はパンを食べてみたいと思ってるのです。

ごんたさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
おはようございます。

わざわざの書き込み、ありがとうございます。
それに比して、、、ごんたさんのトコ、いっつも読み逃げですいません。

> 湯楽、やっぱり美味しいですよね!
> 実は先ほどのっぽさんと相談しまして、予約しちゃいました(^^)
> 予定してる日に予定どおり午後半休できるといいな・・・(-人-)
> ホントは温泉風呂付きのお部屋希望でしたが
> 今回は空いてなかったので、遠霞さんと同じ10畳ユニットバス付きの
> お部屋です。

ウチはお箸で、、という点も重要で、美味しくて、なおかつお箸でというお宿には惹かれます。
湯楽さんは、そういう点でも気軽なイタリアンって感じで、ウチには合っているような気がします。
お料理も美味しいですしね♪

ごんたさんも再訪されるんですねぇ。
午後、ちゃんと半休できるといいですね。
温泉付の部屋も魅力的ですけど、10畳だとかなりお安く泊まれるので、これはこれでいいんじゃないかと思ってます。
ウチもまた行きたくなってきましたよーー

> じゃらんからイタリアン(詳細説明には焼きたてパン食べ放題と書かれてる)
> プランで予約してみたのですが、
> これだと夕食がパンになるのかなー?
> 今回はパンを食べてみたいと思ってるのです。

パンが出てくるのは、たぶんイタリアンのほうだと思います。
和洋折衷のほうの、最後に出てくる炊き込みご飯なども魅力的なので、いつかはイタリアンじゃないほうにするかもしれないなぁとは思っているのですが、量が多いかもなぁとも思って、しばらくはイタリアンかなぁという気がします。
青海苔入りの揚げパンは注意が必要ですよ。かなりお腹に響きますから、、、

無事に湯楽さんを堪能なされるよう、祈ってます。

Comment-close▲

2016-03-30 (Wed)

湯河原温泉オーベルジュ湯楽 2016年2月(2)

湯河原温泉オーベルジュ湯楽 2016年2月(2)

夕食は食事処にて。18:30開始としました。大浴場の隣から小洒落た廊下を行きます。お品書きも用意されています。今回もイタリアンのコースに。そのメニューは ここ にあるので、それをご覧くださればと思います。 最初のスパークリングワインは何やらサービスでついてきたもの。またしてもビールいらずでラッキー。飲めない人にはノンアルコールのワインみたいなブドウジュースが用意されました。最初はオマール海老と菊芋...

… 続きを読む

美味しそう・・・ * by めりな
このお宿も年1回くらい行きたいんですよねぇ。
カルパッチョとステーキ以外は、変わるので、楽しいですよね♪
でもこちらのステーキ美味しいんだけど、霜降りが確かに重くて、2、3切れで充分かも。
先日、甲州牛を食べて、柔らかくないけど、脂が少なくて美味しいナ、と思いました。
はい、歳のせいです(笑)

めりなさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
おはようございます。

> このお宿も年1回くらい行きたいんですよねぇ。
> カルパッチョとステーキ以外は、変わるので、楽しいですよね♪

お料理が月変わりなので、ウチもちょくちょく行きたいお宿に昇格中です。季節ごとに通うことになった長静館さんとか、年に数度は通いたいすみれさんとか、そういうお宿が増えてくると、なかなか他の宿に行けなくなってしまうので、困っていまいます。でも湯河原は近めなので便利でいいなぁと思ってます。

> でもこちらのステーキ美味しいんだけど、霜降りが確かに重くて、2、3切れで充分かも。
> 先日、甲州牛を食べて、柔らかくないけど、脂が少なくて美味しいナ、と思いました。
> はい、歳のせいです(笑)

たしかに。こちらのステーキ、見た目以上にお腹に響きます。脂が多くて甘いんですけど、結構キツイですよねーー。
読み逃げですが、坐忘さんに行かれたのですねぇ。ワインの試飲が羨ましいですよ。そこの甲州牛のほうが脂少なめでお好みでしたか、、、そうかも知れないですねぇ、、、脂多めよりいいかも。ウチもすみれさんではもっぱらランプですし。
とはいえ、、、めりなさんはまだまだ若いですよーーー

美味しそう~ * by えりんこ
こんばんは。

湯楽さん再訪ですね。
私も行きたい宿リストに入ってるんですが、なかなか…
お料理はどれも美味しそうで魅力的です。
イタリアンの夕食を見たあとに和室に布団。。。というのが違和感(笑)
でもそれがまた魅力ですね!気取らない感じが良いです、湯楽さん。

えりんこさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
こんばんは。

> 湯楽さん再訪ですね。
> 私も行きたい宿リストに入ってるんですが、なかなか…

ハイ。さっそく再訪して来ました。前回泊まったときに、お初だと何やら次回泊まるとお安くなるクーポンをもらえて、
その期限内に行ってきたというだけのことです。
まぁお宿のワナにまんまと嵌まったというだけのことです。

> お料理はどれも美味しそうで魅力的です。
> イタリアンの夕食を見たあとに和室に布団。。。というのが違和感(笑)
> でもそれがまた魅力ですね!気取らない感じが良いです、湯楽さん。

基本的なコース構成が変わらないですが、カルパッチョとステーキ以外は一応お料理が月変わりなので、
いつ行っても新たな味わいが楽しめるところはいいと思ってます。
そんなにお高くないお宿という感じもしますし。
まぁお宿そのものは、完全な和風旅館なので、むしろ食事処とイタリアンこそが違和感ありありなんだと思います(笑)
でもそういうお宿はウチはじつは好みになっているので、また再訪すると思います♪

* by 鴨ミール
遠霞さん、こんばんは~。
早くも湯楽さんに再訪されたのですね。
広縁の椅子のクッション、超極薄ですよね(笑)。
座ってホントにビックリしましたよ・・・。

イタリアン夕食、滅茶苦茶美味しそうですっ!
パンが同じなのはご愛敬ですが、
どれもこれも食べてみたいです。特にデザート(笑)
これは「当たり」の月じゃないですか?
いいなあ・・・・。
行きたいなあ。

鴨ミールさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
おはようございます。

> 早くも湯楽さんに再訪されたのですね。

ハイ。さっそく再訪して来ました。割引チケットに惑わされたというのが本音ですが(笑)

> 広縁の椅子のクッション、超極薄ですよね(笑)。
> 座ってホントにビックリしましたよ・・・。

あれって、やっぱりもうちょっと何とかして欲しいですよね。
籐のデコボコを痛く感じるクッションは、クッションの意味がないと思います。

> イタリアン夕食、滅茶苦茶美味しそうですっ!
> パンが同じなのはご愛敬ですが、
> どれもこれも食べてみたいです。特にデザート(笑)
> これは「当たり」の月じゃないですか?
> いいなあ・・・・。
> 行きたいなあ。

最後にごはんものが出てくるほうのコースもいいんじゃないかと思ったのですが、どうにも食べきれないんじゃないかと。
あと。チーズでワインをちびちび、、、というのは、イタリアンコースのみなので、やっぱりこっちをということになっていまいました。
パンはたしかに種類は全く同じなのですが、美味しいパンがいくつか含まれているので、これでもいいかなぁと思ってます。
ステーキの味はそんなに変わり栄えしないのですが、他のお料理はいろいろと変わるから楽しいですよね。
パスタや魚料理が美味しかったので、ウチとしては今回も満足できました。
デザートは、ムースがすんごくうまうまでしたよーー♪
鴨ミールさんも再訪をいつかは、、と狙っておられるのでしょうか? 湯河原はそれなりに近いので行きやすくていいなぁとウチも思ってます。ウチはこれからも通うつもりでーーす。

Comment-close▲

2016-03-28 (Mon)

湯河原温泉オーベルジュ湯楽 2016年2月(1)

湯河原温泉オーベルジュ湯楽 2016年2月(1)

ちょうど湯河原の幕山公園で梅が見頃とのこと。そんなわけで湯河原駅へ。今回は両親を伴っているので、電車旅です。快速アクティーで到着。とりあえず腹拵えを。駅近くの小松庵にて。妻は温かい舞茸天そば。舞茸以外に天ぷらがたくさんあるのでビビる。母親は冷たい山菜そば。私と父親は鴨せいろ。なかなか美味しいそばでした。恐ろしいほどの駐車場待ちの車列を横目に、路線バスはあっさりと公園に到着。そしてちょうど見頃の梅を...

… 続きを読む