FC2ブログ

ほんのちょっぴり温泉気分

温泉旅に行ったときの簡単な記録+α。近頃は自分用備忘録に特化しつつありますので、ご容赦を。

Top Page › Category - 姫川温泉ホテル國富翠泉閣
2016-03-20 (Sun)

姫川温泉ホテル國富翠泉閣 2016年2月(4)

姫川温泉ホテル國富翠泉閣 2016年2月(4)

朝食は8:00にお願いしました。大糸線を部屋から激写して、ちょうど8:00頃。これまた時間になったら勝手に食事処へ行くだけ。昨日と同じ場所で。姫川の発電所がちょうど見えますね。朝からお宿の除雪車がフル稼働してました。お茶とごはんと味噌汁が到着して、完成。湯豆腐はすでに火が入っていました。きのこやつみれが入ったちょっとリッチなもの。なぜか塩鮭がみょーに小さい。味はかなりいいんだけど。高級品なのかも。...

… 続きを読む

知らなかった! * by めりな
糸魚川駅、す、すごいですね!!
ミニ鉄道博物館みたいで、子鉄が行ったら、大喜びしそうです。
「やむを得ず・・・運転士に・・・」って、可笑しい(^o^)
じゃあ、あの辺で停めましょう・・・とか!?笑

海まですぐ歩けるんですね。お天気も良くて^^
いいですね、時間つぶしに散策できる駅って。
こちらのお宿、再訪するときは、糸魚川駅観光もセットにしたくなりました。

さすが * by 鴨ミール
遠霞さん、こんばんは~。
朝食は「ザ・旅館の朝食」という感じですが、
ちゃんと新潟らしいものも入っていていいですね。
鮭が小さかったのは奥様には残念でしたね(笑)
それにしても凄い雪です・・・。
帰りもいつもながら充実していますね。
模型のジオラマ凄いですね。
てっちゃんだと一日中いても飽きそうも無いですねえ。
でも、子供の頃の話を拝見すると、遠霞さんてっちゃんなのでは?

対比がスゴイ * by ヒロ
雪の温泉宿と糸魚川のコントラスト、というか、雪の量が全然違うのですね。宿は大雪なのに糸魚川には雪は皆無。わずか30分でこんなに違うものですか。
糸魚川駅のジオラマは、私は北三陸の観光協会を連想してしまいました(そんな私は「あまちゃん」のファン♪)

めりなさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
こんばんは。

> 糸魚川駅、す、すごいですね!!
> ミニ鉄道博物館みたいで、子鉄が行ったら、大喜びしそうです。

糸魚川界隈で何か見られないかなぁと思って検索したら、駅自体が楽しそうだとわかったので、
帰りの新幹線まで時間をあけて、楽しんできました。
まだまだ居られた場所でした。鉄ちゃんなら絶対に楽しめるでしょう。
ぜひ子鉄くんにも!

> 「やむを得ず・・・運転士に・・・」って、可笑しい(^o^)
> じゃあ、あの辺で停めましょう・・・とか!?笑

うーーん、どうなんでしょ(笑) どんな対応がありうるのかちょっと興味はありますね。


> 海まですぐ歩けるんですね。お天気も良くて^^
> いいですね、時間つぶしに散策できる駅って。
> こちらのお宿、再訪するときは、糸魚川駅観光もセットにしたくなりました。

海もすぐ近くです。でもこの展望台に上がらないと、防御壁で海は見えません。
一度地下に降りて、それから上がるというのがちょっと面倒ですが、
景色はとっても良かったです。
糸魚川は駅と駅周辺に見学場所がぎゅっと詰まっているし、他にもちょっと車で移動すれば、
フォッサマグナミュージアムなんぞもありますから、かなり観光できる場所だと思います。

鴨ミールさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
こんばんは。

> 朝食は「ザ・旅館の朝食」という感じですが、
> ちゃんと新潟らしいものも入っていていいですね。
> 鮭が小さかったのは奥様には残念でしたね(笑)
> それにしても凄い雪です・・・。

そうですね。いかにも旅館の朝食、という感じでした。
土産物売り場で売っているものが入っているのも、こうした旅館らしさですが、
美味しかったので、それはそれでOKでした。
鮭は美味しかったんですけどね、、、(笑)
雪はずっと降っていたようです。ホント豪雪地帯です。

> 帰りもいつもながら充実していますね。
> 模型のジオラマ凄いですね。
> てっちゃんだと一日中いても飽きそうも無いですねえ。
> でも、子供の頃の話を拝見すると、遠霞さんてっちゃんなのでは?

糸魚川駅の充実ぶりには驚きでした。何時間でもいられそうな感じ。
でも、、、てっちゃんじゃないですよ、ホント、、いまは(笑)

ヒロさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
こんばんは。

> 雪の温泉宿と糸魚川のコントラスト、というか、雪の量が全然違うのですね。宿は大雪なのに糸魚川には雪は皆無。わずか30分でこんなに違うものですか。

ホント驚きです。海沿いと山の中、県境付近とは雪の降り方がまったく違いました。
でも雪見風呂を狙ったので、これで満喫できたという感じです。

> 糸魚川駅のジオラマは、私は北三陸の観光協会を連想してしまいました(そんな私は「あまちゃん」のファン♪)

あ、あれですね。あまちゃんのは素朴な模型でしたよね。ここのジオラマは広さも精巧さも、かなりのものでした。
見ていてホント楽しかったです♪

Comment-close▲

2016-03-17 (Thu)

姫川温泉ホテル國富翠泉閣 2016年2月(3)

姫川温泉ホテル國富翠泉閣 2016年2月(3)

夕食は18:30開始でお願いしました。1Fの食事処へ時間になったら勝手に出向くタイプです。入口には糸魚川の地酒がたくさん並んでます。他にも八海山とか、新潟のお酒はありました。掘り炬燵形式の広々した食事処にて。団体さんはここじゃないので、静かな雰囲気で良かったです。着席時にはこんな準備。食前酒は桃のワイン。燃料ものが2つ用意されています。片方は釜飯、、、というかごはんものだな、と。お品書きを確認して...

… 続きを読む

新潟はお酒も豊富 * by 鴨ミール
遠霞さん、こんばんは~。
JRパックの日本酒サービスって、何だか嬉しいですよね。

あんこう、カニ、お造りと怒濤の海の幸攻撃ですね。
お造りが豪華で美味しそうです!
新潟の宿ならではのラインナップですね。
これは日本酒を飲め!と言っているようなものですね(笑)
牛肉もしらすご飯も贅沢ですねえ・・・。

夕食は、量が多いような気がするのですが・・・。
お酒も飲まれて完食されたのですね。
これなら大満足の夕食ですね。
さすが遠霞さんが選ぶ宿は、やっぱり凄いですねえ。

蟹~! * by えりんこ
こんにちは。

さすが海鮮たっぷりですねぇ。
蟹や牛肉やあんこう鍋…好きなものばかりです。
結構ボリュームありそうですね。
釜飯も美味しそうですー!
白米も大好きですが、味がついているご飯ってついつい進んじゃいますよね。

鴨ミールさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
こんばんは。

> JRパックの日本酒サービスって、何だか嬉しいですよね。

はい、、、(笑) ウチにとっては、無料で飲めるようなもんです。でもそれだけじゃ足りないんですよねーー。

> あんこう、カニ、お造りと怒濤の海の幸攻撃ですね。
> お造りが豪華で美味しそうです!
> 新潟の宿ならではのラインナップですね。
> これは日本酒を飲め!と言っているようなものですね(笑)

やっぱり日本海に近いというのが重要であるような気がします。それなりに大規模なお宿ですから、こういう献立の作りは、そういう立地を生かしているんだろうなぁと。日本海の美味しいもの、万歳、という感じでした。
そしてそれに合うのはやっぱり日本酒だなぁと。このときはかなりたくさん飲んでしまったので、ヘロヘロでした。美味しかった根知男山は、2杯も飲んじゃいましたし、、、

> 牛肉もしらすご飯も贅沢ですねえ・・・。
> 夕食は、量が多いような気がするのですが・・・。
> お酒も飲まれて完食されたのですね。
> これなら大満足の夕食ですね。

夕食はしっかり満足できる構成だったと思います。牛肉も、やっぱり出てくるとうれしい逸品ですし、最後のごはんは、白米よりも炊き込みごはん系だと喜んで食べてしまいます。そういうツボをしっかりおさえたお料理だったなぁと思います。

えりんこさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
こんばんは。

> さすが海鮮たっぷりですねぇ。
> 蟹や牛肉やあんこう鍋…好きなものばかりです。
> 結構ボリュームありそうですね。

はい。海の幸満載で美味しかったです♪ こういうのは好みなんです、ウチは。
ちょうどえりんこさんも好きなものだったのですね。
こちらのお宿のお料理は、それぞれちゃんと美味しかったので、なかなかいいなぁと思います。

> 釜飯も美味しそうですー!
> 白米も大好きですが、味がついているご飯ってついつい進んじゃいますよね。

そうですよねーー。ウチも最後のごはんが釜飯とか炊き込みごはんとかだと、テンションあがります。
しかもこちらの釜飯は美味しかったですよ。
だからついつい完食、、、、

* by sayurin
アンコウ鍋・・・最近食べてないです。
そして、ちゃんと作ってある食事はいいですね。
特に贅沢食材はいらないんで~
今度白馬の帰りに北陸道回りで帰ってもイイかも?らしいので~シメシメです^^

今年は雪見なしでした(涙)
スキー最後は野沢の住吉屋さん。
やっぱりちゃんと美味しいです^^
コスパ良すぎる大好きな源泉風呂付でした。
外国の方が多い時は長期滞在されるので予約できないのです(涙)
外湯巡りが忙しくって~なかなか部屋風呂入れませんが、遠霞さんもぜひ連泊で^^

sayurinさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
おはようございます。
お返事が遅くなって、すいません。

> アンコウ鍋・・・最近食べてないです。
> そして、ちゃんと作ってある食事はいいですね。
> 特に贅沢食材はいらないんで~
> 今度白馬の帰りに北陸道回りで帰ってもイイかも?らしいので~シメシメです^^

この時期の日本海側のアンコウも有名なようですね。美味しい鍋でした。
日本海側の海の幸が豊かなので、それをそのままいかしたお造りは、それだけで豪華な夕食になるような気がします。
お宿の立地に即した食材をちゃんと出してくれるお宿はいいですよね。
白馬からそんなに遠くはないので、白馬の帰りに利用というのもいいかも知れないですねぇ。

> 今年は雪見なしでした(涙)

やっぱり雪が少なかったというのが原因なんでしょうか??
ウチも降る雪を眺めて、、は他にありましたが、雪に埋もれた景色はこちらのお宿だけでした。

> スキー最後は野沢の住吉屋さん。
> やっぱりちゃんと美味しいです^^
> コスパ良すぎる大好きな源泉風呂付でした。
> 外国の方が多い時は長期滞在されるので予約できないのです(涙)
> 外湯巡りが忙しくって~なかなか部屋風呂入れませんが、遠霞さんもぜひ連泊で^^

スキーをやらないのですが、それでも冬の野沢温泉には惹かれますね。
単純に温泉でのんびりして、美味しいものを食べる。もちろん連泊で。
今回も野沢温泉は対象に入っていたのですよ。
さかやさんとか他にもいいお宿があるようなので、いつかは、、と思ってます。
外湯めぐりも楽しみですしねぇ~♪

Comment-close▲

2016-03-14 (Mon)

姫川温泉ホテル國富翠泉閣 2016年2月(2)

姫川温泉ホテル國富翠泉閣 2016年2月(2)

1F、お土産処の左側に行くと広ーーい座敷空間。正面の衝立の向こうは宴会場のようです。当日おられた団体さまはこちらで食事のようでした。温泉に行くには左側の通路へ。これが長い、長い。しかも真冬は寒い、寒い。部屋の足袋をはいてこなかったから、足元冷え冷え。手前に女湯、その前に無料のマッサージ機。最奥が男湯。まずは男湯。大規模旅館らしく、広々した脱衣処。温泉は内湯が15:00~24:00、露天が15:00...

… 続きを読む

雪見風呂~ * by めりな
國富翠泉閣、遠霞さんがチェックされてるとお聞きしたとき、自分はノーチェックで行った宿だったんで、軽く驚いたのを思い出しました。
(富山方面から友達が会いに来てくれるというので、立地で探したんです。)

毎年ハガキが来て、冬は海の幸美味しそうなプランだし、糸魚川から送迎あるって書いてあるんで、冬にいいな~!と思ってました。
夏に行ったとき、虫よけで蚊帳が張られてた露天風呂が、なんとまぁ空気の冷たさが伝わってくるような雪ですね!
蚊帳を用意して下さる気配りで、貸切風呂への廊下も、何か張っていただけると良いかも^^

内湯のかけ流しザーザー感、いいんですよね~。
また入りたい温泉です♪

遠いけど素敵 * by 鴨ミール
遠霞さん、こんばんは~。
どこもかしこも広いですねえ。
長い廊下は、冬は寒そう~。
お風呂も広くて気持ち良さそうですね\(^O^)/
ぬるめのお湯とのことで、ずっと入っていられそうです。
これは入ってみたいです!
貸し切りも広くていいですね。
源泉掛け流し、湯量が豊富なんですねえ。
それにしても凄い雪・・・。
表に出るのと、露天風呂は勇気が要りますね(^^;)

めりなさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
こんにちは。

> 國富翠泉閣、遠霞さんがチェックされてるとお聞きしたとき、自分はノーチェックで行った宿だったんで、軽く驚いたのを思い出しました。

あれ?意外でした?? ここの大きなお風呂をネットで見てから、いつかは、と思っていたのです。白馬からもうちょっと北上すればいける立地も、なんとか行けるぎりぎりくらいかなぁと判断できたので。

> 毎年ハガキが来て、冬は海の幸美味しそうなプランだし、糸魚川から送迎あるって書いてあるんで、冬にいいな~!と思ってました。

やっぱり日本海が近いから、美味しそうなお魚の出てくるプランがよく出てますよね。ノドグロなんぞをたっぷり食べてみたい気がするので、こちらのお宿にはまたいつか行くかも知れません。

> 夏に行ったとき、虫よけで蚊帳が張られてた露天風呂が、なんとまぁ空気の冷たさが伝わってくるような雪ですね!
> 蚊帳を用意して下さる気配りで、貸切風呂への廊下も、何か張っていただけると良いかも^^

いやぁーーー寒かったです。糸魚川との違いにただただ驚きました。その分、露天風呂の温度は温めで快適。いつまでも入っていられる温度でした。
貸切風呂へのルートは屋根がない部分もあるんで、たしかにもうちょっと細工してほしい気がしますが、ちゃんと雪掻きしてくれただけでも、結構感銘を受けましたよ。従業員さんの対応がとってもいいお宿だと思いました。夏の蚊帳も景観は悪いですが、ゆっくり温泉を利用できるための細工としてよく考えているなぁって思ってました。

> 内湯のかけ流しザーザー感、いいんですよね~。
> また入りたい温泉です♪

ホント、ホントそうですね。あれだけの掛け流しを見てしまうと、他の温泉が霞んでしまうほどだと。あれだけ大きい湯船だと、絶対に混雑感がないし、とにかく温泉を堪能できるので、万人にオススメできる温泉だなあと感じました。
ううっ、、、入りたくなってきた、、、

鴨ミールさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
こんにちは。
鴨ミールさんが訪問するにはちょっと遠かったでしょうかね。でも北陸新幹線ができて、だいぶ便利になってますよ。

> どこもかしこも広いですねえ。
> 長い廊下は、冬は寒そう~。
> お風呂も広くて気持ち良さそうですね\(^O^)/

やっぱり大規模旅館ですから、どこもしっかりと広いです。
でもそれにしても浴室と湯船の広さは特筆に値します。すんごいですよ。
廊下は、、、冬はもうちょっと暖房してほしいなぁという気もしますが、逆にこの寒いアプローチが、温泉満喫を盛り上げる全体なのかも知れません。廊下が寒いが故に、その先にある温泉をありがたく感じます。

> ぬるめのお湯とのことで、ずっと入っていられそうです。
> これは入ってみたいです!

とくに冬の露天はかなり温めです。相当長時間入っていても大丈夫です。内湯も奥は結構温めなので、やっぱり長く入れます。湯船にいた時間がいかに長かったことか、、、、

> 貸し切りも広くていいですね。
> 源泉掛け流し、湯量が豊富なんですねえ。

貸切はたぶん一番広い湯船を利用することができたのですが、それにしても大きかったです。この貸切が大浴場の露天風呂であっても、ふつーの旅館でしたらおかしくない大きさです。それに匹敵する大きさの貸切があと2つあるんですから、しかも掛け流しですから、湯量の豊富さが知れるばかりです。ありがたく堪能しきりました。

> それにしても凄い雪・・・。
> 表に出るのと、露天風呂は勇気が要りますね(^^;)

やっぱり豪雪地帯なんですよねぇ。降雪中は、頭にタオルは必須であるような気がします。

* by Sayurin
凄い好みなお湯色です。
姫川源流のバイガモに感動したので
白馬の近く?と思ったら・・・まだまだ先でしたね(。>ㅅ<。)
お魚もイイ感じだったのですね?
チェック入れておきます☆

前レポですが・・・頭塔に行かれたのですね。
私、3年前の夏に行ってました。
入口前の表具屋さんのおじいちゃんに鍵を開けてもらい見学しました。
何だか整備中っぽい感じでした。
もぅ想像しまくり、ロマンを感じました☆

sayurinさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
こんにちは。

> 凄い好みなお湯色です。

ちょっと濁り湯、露天はかなり濁って、遠目にはちょいと青色という感じでしょうか。
たしかになかなかいい色合いの濁り湯でした。とにかく湯量豊富なのが驚きです。

> 姫川源流のバイガモに感動したので
> 白馬の近く?と思ったら・・・まだまだ先でしたね(。>ㅅ<。)

姫川源流は、ウチもだいぶ前に行きましたが、いいところですよね。
そのときにこちらのお宿があることを知ったのですが、小谷温泉を越えて、さらにもう一踏ん張り北上しないと、辿り着きません。白馬界隈に泊まるのとはちょっと距離がありますね。

> お魚もイイ感じだったのですね?
> チェック入れておきます☆

お料理もなかなかでした。とくにお刺身は、日本海の海の幸が豊富で美味しかったです。
このあとアップしますよ。

> 前レポですが・・・頭塔に行かれたのですね。
> 私、3年前の夏に行ってました。
> 入口前の表具屋さんのおじいちゃんに鍵を開けてもらい見学しました。
> 何だか整備中っぽい感じでした。
> もぅ想像しまくり、ロマンを感じました☆

おぉーーー。頭塔、行かれましたか。
いまはすぐ隣のホテルのフロントに申し出て、お金を払うだけでいつでも見学可能なのです。
そのおかげで今回は簡単に行くことができました。
ちゃんと整備されていて、半分は復元して、半分は埋め戻して保存してあるようです。東大寺の真南あたりに、どうしてこういうものが造られたのか、古代史のロマンたっぷりの場所ですね。
とにかく不思議な、他に類例のない建造物なので、しばらくぼーーっとみていました。
わざわざ見に行く価値があったと思います。

Comment-close▲

2016-03-10 (Thu)

姫川温泉ホテル國富翠泉閣 2016年2月(1)

姫川温泉ホテル國富翠泉閣 2016年2月(1)

2016年2月のとある日。東京駅ではくたかに乗車。ついに北陸新幹線デビューだ、、、でも終点までは行かないけど。昼食のお弁当はグランスタで購入。妻は期間限定出店らしい知床鮨のお弁当。カニが入っているとはいえ、やっぱり鮭好きなだけか、、、私は今半のお弁当を。小さなサイコロステーキがあちこちに鏤められた鉄板焼き飯みたいなお弁当。山椒風味の焼き飯で、かなり美味しかった♪ ちょっとお高めだけど、、まぁ非日常という...

… 続きを読む