FC2ブログ

ほんのちょっぴり温泉気分

姫川温泉ホテル國富翠泉閣 2016年2月(4)

6
朝食は8:00にお願いしました。大糸線を部屋から激写して、ちょうど8:00頃。これまた時間になったら勝手に食事処へ行くだけ。昨日と同じ場所で。姫川の発電所がちょうど見えますね。朝からお宿の除雪車がフル稼働してました。お茶とごはんと味噌汁が到着して、完成。湯豆腐はすでに火が入っていました。きのこやつみれが入ったちょっとリッチなもの。なぜか塩鮭がみょーに小さい。味はかなりいいんだけど。高級品なのかも。...

姫川温泉ホテル國富翠泉閣 2016年2月(3)

6
夕食は18:30開始でお願いしました。1Fの食事処へ時間になったら勝手に出向くタイプです。入口には糸魚川の地酒がたくさん並んでます。他にも八海山とか、新潟のお酒はありました。掘り炬燵形式の広々した食事処にて。団体さんはここじゃないので、静かな雰囲気で良かったです。着席時にはこんな準備。食前酒は桃のワイン。燃料ものが2つ用意されています。片方は釜飯、、、というかごはんものだな、と。お品書きを確認して...

姫川温泉ホテル國富翠泉閣 2016年2月(2)

6
1F、お土産処の左側に行くと広ーーい座敷空間。正面の衝立の向こうは宴会場のようです。当日おられた団体さまはこちらで食事のようでした。温泉に行くには左側の通路へ。これが長い、長い。しかも真冬は寒い、寒い。部屋の足袋をはいてこなかったから、足元冷え冷え。手前に女湯、その前に無料のマッサージ機。最奥が男湯。まずは男湯。大規模旅館らしく、広々した脱衣処。温泉は内湯が15:00~24:00、露天が15:00...

姫川温泉ホテル國富翠泉閣 2016年2月(1)

-
2016年2月のとある日。東京駅ではくたかに乗車。ついに北陸新幹線デビューだ、、、でも終点までは行かないけど。昼食のお弁当はグランスタで購入。妻は期間限定出店らしい知床鮨のお弁当。カニが入っているとはいえ、やっぱり鮭好きなだけか、、、私は今半のお弁当を。小さなサイコロステーキがあちこちに鏤められた鉄板焼き飯みたいなお弁当。山椒風味の焼き飯で、かなり美味しかった♪ ちょっとお高めだけど、、まぁ非日常という...