FC2ブログ

ほんのちょっぴり温泉気分

温泉旅に行ったときの簡単な記録+α。近頃は自分用備忘録に特化しつつありますので、ご容赦を。

Top Page › Category - 大府平温泉ホテリ・アアルト
2018-08-28 (Tue)

大府平温泉ホテリ・アアルト 2018年6月(3)

大府平温泉ホテリ・アアルト 2018年6月(3)

目覚めたら、まずは確保しておいた飲むヨーグルト。朝食は8:00開始に。食事処に行ったら、最初だった、、、ふむふむと見つつ、真ん中の暖炉のところへ。和食系のおかずから、フルーツ、デザートまで、いつもの通り充実の品揃え。まずは生野菜を運んで、プレートがやってくる。鰆は美味い。上に載る根曲がり筍も美味い。ベーコンもしっかり食べ応えあり。パンは昨晩と同じで、近くのささき亭というところからの取り寄せ。美味し...

… 続きを読む

2018-08-25 (Sat)

大府平温泉ホテリ・アアルト 2018年6月(2)

大府平温泉ホテリ・アアルト 2018年6月(2)

夕食は18:00開始で。箸置きも小洒落てるねえ。スパークリングワインで乾杯。本日のアミューズってことで、ニシンの燻製は柑橘系のオイルが、ああっ柑橘だと思わせながら、じつに合う。キッシュは、小さいんだがチーズの風味をしっかり堪能させてくれる絶品。個人的感想は、これがアミューズのイチオシ。ツナを使った味わいが、うん、美味い。下の白い部分がじゃが芋や玉葱などで作られ、これまた絶品だと思う。ごった煮はいわ...

… 続きを読む

2018-08-22 (Wed)

大府平温泉ホテリ・アアルト 2018年6月(1)

大府平温泉ホテリ・アアルト 2018年6月(1)

さらに南下して、ひめさゆりの群生地へ。そこからは喜多方市内が見下ろせた。ギリギリ、花は見頃を維持。でもひめさゆり祭りの最後までは、とてももたないだろうなあと感じる、枯れ始めの時期。1週間前がちょうど満開だったそうな。今年はどの花も開花が早いね・・・その場所でちょいと昼食的な。すみれさんの朝食じゃ腹が減らんので、鶏肉とじゃがいもの煮込んだものを。1人前を2人で分ける。それで十分。五色沼に着いても、磐...

… 続きを読む

2017-02-12 (Sun)

大府平温泉ホテリ・アアルト 2016年10月(3)

大府平温泉ホテリ・アアルト 2016年10月(3)

朝食も同じ場所で。8:00開始でお願いしました。暖炉のまわりにはビュッフェの用意。ウチが泊まった約1年前にうひひの日さんが行かれていて、さらに去年の11月には鴨ミールさんも行かれていて、ビュッフェの様子はそちらの記事の方がはるかにていねいでわかりやすいので、ご覧になることをオススメします。朝シャンは夢の又夢也。牛乳は希望すれば出してもらえます。妻は所望。プリンがあって、ほっと一息。宿泊客数が多くはな...

… 続きを読む

また行きたくなります・・・。 * by 鴨ミール
遠霞さん、こんばんは~。
アアルトさんレポ、堪能させて頂きました。
私より一ヶ月前なのに、夕食は随分と違いますね。
やっぱりアアルトさんの夕食は
毎月のように変わるようで、飽きないでしょうね。
朝食は、リンクを貼って頂いて恐縮なんですが、
私のレポと大差ないような気が・・・。
むしろ私のレポよりも詳しいかもしれません。
朝はデニッシュだったのですね。
それはそれで美味しそうです~。
朝の清々しい食事処で食べる朝食は
何時食べても美味しいですよね。
車で行くと、運転者は朝シャンが楽しめないですけど、
帰りに色々と寄れていいですね。
地ビールなんて、電車の旅では持って帰れません(^^;)
アアルトさんレポを拝見していると、
すぐにでも再訪したくなってしまいます。
今泊まっている人が羨ましいです(^^;)

鴨ミールさん江 * by 遠霞
こんにちは。

> アアルトさんレポ、堪能させて頂きました。
> 私より一ヶ月前なのに、夕食は随分と違いますね。
> やっぱりアアルトさんの夕食は
> 毎月のように変わるようで、飽きないでしょうね。

そうみたいですねぇ。やっぱり随所でお料理が異なっているんですよね。
月変わりというより、もっと短い日程でもお料理は少しずつ異なるのでしょうね。
だからこそ同じような季節でも再訪したくなるお宿ですよね。
ウチもまた行きたいなぁと思ってます。

> 朝食は、リンクを貼って頂いて恐縮なんですが、
> 私のレポと大差ないような気が・・・。
> むしろ私のレポよりも詳しいかもしれません。

いえいえ・・・・
私の方は写真を貼り付けただけというものです。
細かな説明もしてませんし、たんなる自分の記録でしかないですから・・・

> 朝はデニッシュだったのですね。
> それはそれで美味しそうです~。
> 朝の清々しい食事処で食べる朝食は
> 何時食べても美味しいですよね。

デニッシュもたしかに美味しかったのですが・・・
個人的にはやっぱりフレンチトーストが恋しいです・・・・
アアルトさんの食事処は明るいから、朝食時はホントいい雰囲気ですよね。
自然に囲まれた明るい食事処で、なおかつ魅惑的なお料理に溢れている、そんなふうに感じます。
私もここの朝食は魅力的だなあと思ってます。

> 車で行くと、運転者は朝シャンが楽しめないですけど、
> 帰りに色々と寄れていいですね。
> 地ビールなんて、電車の旅では持って帰れません(^^;)
> アアルトさんレポを拝見していると、
> すぐにでも再訪したくなってしまいます。
> 今泊まっている人が羨ましいです(^^;)

朝シャンはいつになることやら・・・と半分諦めていますが、でもいつかは・・・
猪苗代界隈は、車で移動するといろんなところに行けるので、今回は猪苗代ビールを買い込むことを目標にしてみました。磐梯の道の駅によるということも考えたのですが、毎回だと飽きるかも知れないなぁと。結果・・・地ビール、うまうまでした♪
再訪したい気持ちは、私もありあり、です。今年の秋もすみれさんと組んで行ってしまおうかなぁ・・・なんて・・・

No title * by うひひのひ
遠霞さん、こんばんは~(・´ω`・)
ナイスなレポで妄想旅させていただきました♪
相変わらずのステキ空間&美食にうっとり。。。
ずっとずっと変わらないで欲しいアアルトさんです。
お漬物、とっても美味しいのですよね~
塩加減が絶妙で・・種類も多くて・・・(*´艸`)
とめどなくご飯がすすんでしまいます。
車で行くと、1人しか朝シャンできませんが
前回ワタシが楽しんだので、
次回は連れに権利を譲る事がもう決定しております(≡人≡;)
・・・肝心の再訪日程を決めなくては!(;^ω^)
すみささんとセットなんて最高ですねえ♪羨ましすぎるレポでした。


うひひの日さん江 * by 遠霞
おはようございます。

> ナイスなレポで妄想旅させていただきました♪
> 相変わらずのステキ空間&美食にうっとり。。。
> ずっとずっと変わらないで欲しいアアルトさんです。

単なる自分の備忘録でしかない記録にまで、コメントありがとうございます。
アアルトさんは館内の雰囲気が最高ですよね。その魅力に、ついつい訪問してしまうお宿です・・・

> お漬物、とっても美味しいのですよね~
> 塩加減が絶妙で・・種類も多くて・・・(*´艸`)
> とめどなくご飯がすすんでしまいます。

そうそう! こちらの漬け物がとっても美味しかったです。
TKGと漬け物だけでもごはんが十分に食べられるので、他のおかずにはほとんど手が出せずじまいでした。
次に訪問してもそうなってしまいそうで・・・漬け物を控えないと(笑)、などとも・・・

> 車で行くと、1人しか朝シャンできませんが
> 前回ワタシが楽しんだので、
> 次回は連れに権利を譲る事がもう決定しております(≡人≡;)
> ・・・肝心の再訪日程を決めなくては!(;^ω^)
> すみささんとセットなんて最高ですねえ♪羨ましすぎるレポでした。

ウチは適宜運転を交代するので、どっちかが朝シャンなどということになったら大変です(笑)
うひひの日さんのところは、どちらかが運転に専念ということなのですね~
そして次回は旦那さまに権利あり・・・ですか・・・
さらにその先、3度目の訪問まで計画する必要ありですね!
すみれさんとのセットは、やってはいけないと思いつつも、その誘惑に勝てず・・・でした。
次回も秋のセットはこれが一番ではないかと思って、悩ましいばかりです・・・

いつか朝食食べてみたい * by えりんこ
こんばんは。
やっぱりアアルトさんの朝食は良いですね!毎回、いつか食べてみたいと思って見ています。
週末、出かけていたのですがアアルトさんの近くの宿でした。
アアルトさんの看板を見ただけでちょっと感動してしまいました・・・・。
すみれさんとのセット。贅沢ですね~。すみれさんもご無沙汰なので羨ましすぎます!!

えりんこさん江 * by 遠霞
こんばんは。

> やっぱりアアルトさんの朝食は良いですね!毎回、いつか食べてみたいと思って見ています。

個人ごとのプレートだけでも嬉しいくらいなのですが、さらに和食系のビュッフェがあるので、ホント楽しめますよ♪
これだけの朝食はなかなかお目にかかれないと思います。いつか行かれることをお祈りしております。

> 週末、出かけていたのですがアアルトさんの近くの宿でした。
> アアルトさんの看板を見ただけでちょっと感動してしまいました・・・・。

福島界隈のお宿ですね。あのあたりには良い温泉がたくさんありますもんねぇ。また記事がアップされるのを待ってますね。

> すみれさんとのセット。贅沢ですね~。すみれさんもご無沙汰なので羨ましすぎます!!

ちょっと贅沢すぎるような気がしつつも、間違いなく満足できる組み合わせのような気もして・・・またいつかやってしまうと思います。。。

Comment-close▲

2017-02-09 (Thu)

大府平温泉ホテリ・アアルト 2016年10月(2)

大府平温泉ホテリ・アアルト 2016年10月(2)

夕食は18:30を選択。相変わらずいい雰囲気の食事処です。いつも通りのお福分け。スパークリングワインでスタート。相変わらず艶やかな前菜です。柔らかいヤリイカには唐墨オイルをからめて。これは日本酒にこそ合いそうだ、と。薄味でヤリイカの甘みが引き立つんですよねー。時期限定の生キクラゲとキノコの酢の物って感じですが、酸味は抑えてあって、食感も豊か。美味しいーニンジンとポロ葱のムースみたないなものに、ウニ...

… 続きを読む

2017-02-06 (Mon)

大府平温泉ホテリ・アアルト 2016年10月(1)

大府平温泉ホテリ・アアルト 2016年10月(1)

五色沼からほど近い本日のお宿。大府平温泉ホテリ・アアルト さん。ようやく4度目の訪問を果たしました。いやぁ玄関側は真っ赤に紅葉してました。玄関を入るといつものオブジェ。ここでもカボチャがたくさん。このロビー空間は堪らんね。あぁっ、、、アアルトさんに来たなぁって感じます。中庭も紅葉しつつ。この日は、2Fの一番端、前回泊まって快適だった201。部屋の横にはこんなオブジェも。目の前には3Fへの階段。美しい...

… 続きを読む

2015-07-09 (Thu)

大府平温泉ホテリ・アアルト 2015年5月(2)

大府平温泉ホテリ・アアルト 2015年5月(2)

では夕食。食事処はなんともいえぬ雰囲気。満室だったと思いますよ。でも何ら不満のない対応でございました。入口で待たされるなんてこともないし。そして会津の地産地消を目指した、相変わらずの魅力的なメニュー。ま、詳しくは語り得ません。美味しいお料理の連続だったというのみ。なので料理名は上のお品書きにて。着席するとこんな前菜が登場。唯一セロリが嫌いなんで、、、、グレッグ=酢漬けのセロリ以外はうまうまーーーを...

… 続きを読む

やっぱり良いですねー。 * by えつたろう
アルルト再訪したいと思いつつ
遠霞さんのブログで行った気に。
お値段も高くなってなかなか行けないので
すべて美味しそう!!
必ず再訪しようと心に誓いました(笑)

なんと贅沢な旅 * by 鴨ミール
遠霞さん、こんばんは。

みやまさんの後にアアルトさんに行くなんて、
なんて豪華なコースなんでしょう!

201は良さそうですねえ。中庭と駐車場側の両方が見られるのですよね。
ソファも良さそうだし、使い易そうな配置です。
ここは人気の部屋でしょうね。一度泊まってみたいです。
食事はやっぱり美味しそう~。
前菜からして魅力的ですよね。
私が3月に行った時とは全然違うメニューで、
どれも美味しそうです!羨ましいっ。
おにぎりも明太子味だったのですね。
おにぎり、お腹いっぱいでも食べてしまいますよね(^^;)
朝食はクロワッサンでしたか。
朝食はあまり変化無いようですが、それでも微妙に異なっていて
飽きないでしょうね。
そっ、あのバイキング絶対に食べ過ぎますよね(笑)
あの誘惑に勝てる人は居ないでしょうね。
あ~あ、プリン食べたい・・・。
車で行く遠霞さんは朝シャンが出来ないのが残念ですね。
でも車でいけば、帰りに色々買って帰れて、
家でも楽しみが残っていいですよね。

えつたろうさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
こんばんは。わざわざコメントくださり、ありがとうございます。

> アルルト再訪したいと思いつつ
> 遠霞さんのブログで行った気に。
やっぱり再訪欲はおありなんですね(笑) 一度行ってしまうと、あの魅力には勝てませんよね。

> お値段も高くなってなかなか行けないので
> すべて美味しそう!!
> 必ず再訪しようと心に誓いました(笑)
そうそう、そうです。消費税増税からしばらくで、かなりがっつり値上げしましたよね。ウチもその値上げで相当面食らったのですが、やはり快適さ、そして食事の美味しさ、さらに実質的な飲み放題というシステムには負けました。そして行ってみた結果として、今後もまた行くぞっと決心させられるお宿でした。アアルトさんは、今後通い詰めるお宿だと思います、ウチにとって。

鴨ミールさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
こんばんは。

> みやまさんの後にアアルトさんに行くなんて、
> なんて豪華なコースなんでしょう!
あ。そういうことではなく、よーするにGWでも値段が通常と変わらないお宿に泊まっただけです。姑息極まりない宿選択なんですよ、これって。

> 201は良さそうですねえ。中庭と駐車場側の両方が見られるのですよね。
> ソファも良さそうだし、使い易そうな配置です。
部屋としての使いやすさは、個人差があると思うので、どこが一番好みかは、やはり泊まってはじめてわかるという感じですし、201が絶対だとも思いません。窓の部分が狭いので、部屋はそれなりに広くて長いのに閉塞感は結構ありますよ。しかも駐車場側が見えるのは洗面所からのみですし。だから201をお気に召さない方もいると思います。個人的にはいいなぁ、201と思いましたが。

> 食事はやっぱり美味しそう~。
> 前菜からして魅力的ですよね。
> 私が3月に行った時とは全然違うメニューで、
> どれも美味しそうです!羨ましいっ。
ふふ。食事はホント季節ごとに変わりますね。それがかなり楽しみですし、なおかつとっても美味しいので、やはり食事の魅力は相当突出していると思います。こういう洋風のメニューをお箸で食べられるのは、ウチにはかなりの魅力なのです。

> おにぎりも明太子味だったのですね。
> おにぎり、お腹いっぱいでも食べてしまいますよね(^^;)
そうなんですよねーーー、なぜか食べてしまう、、、そして食べた結果、ものすごくお腹一杯で倒れ込むように寝るという不健康な夜を迎えることに結果するわけです。明らかに体には悪そうです、こんな生活(笑)

> 朝食はクロワッサンでしたか。
> 朝食はあまり変化無いようですが、それでも微妙に異なっていて
> 飽きないでしょうね。
> そっ、あのバイキング絶対に食べ過ぎますよね(笑)
> あの誘惑に勝てる人は居ないでしょうね。
> あ~あ、プリン食べたい・・・。
朝食はどうしても和食のメニューを暖炉のまわりから取ってきてしまいますよね。あの魅力を抑え込むのは不可能です。アアルトさんの具だくさん味噌汁は、じつはかなりのファンなので、お腹一杯でも、なんとかあと1杯、、、といってお代わりしちゃうんですよ。でもあのプリンはやはりやめられないし、、、で、結局単なる食べ過ぎに至るのですが。でも12時チェックアウトですから、朝食で一杯になったおなかがこなれてからでも温泉に入れるので、そこがまた魅力的で、なおかつ朝食の食べ過ぎを助長する原因なのかも知れません。

> 車で行く遠霞さんは朝シャンが出来ないのが残念ですね。
これは、、そうですね、当面の課題です。こうなったら冬に電車で行こうかなぁ、アアルトさんへ。なーーんて。

> でも車でいけば、帰りに色々買って帰れて、
> 家でも楽しみが残っていいですよね。
そうです。いつもの馬刺しですが、これもまた楽しみなんです。道の駅で大量の野菜を買い付けるのも魅力的ですよ。

ムムムムム・・・・ * by めりな
美味しいものばっかり食べすぎですー(笑)

アアルト、高くなっちゃったし・・・っていう気持ちはあったんですが、お料理は値上げ分パワーアップしてるな、って最近のレポを見るたびに思います(^^)
なので、5年後くらいには、行きたいです。それまで肝臓を大事にしておかなければ・・・(オットのγがかなりやばいので、2年くらいは控えめな生活の予定^^;;)

暑くなる前に、まるはの鶏そば食べてきました。
うーん、やっぱり美味しいです。
こってり度や塩分が、程よいところを超えない感じがいいですね♪

めりなさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
こんにちは。

> 美味しいものばっかり食べすぎですー(笑)
ええーーっ!? そんこともないですよ。みやまさんはどっちかといえば粗食系ですし。だから翌日はタイプの異なるアアルトさんへ訪問という感じでした。まあもちろんふだんの家の食事とはまったく違う豪華なものですが、たまには、、、ということで、お許しくださいませ。

> アアルト、高くなっちゃったし・・・っていう気持ちはあったんですが、お料理は値上げ分パワーアップしてるな、って最近のレポを見るたびに思います(^^)
そうですよねーーーー。やっぱり高くなりましたよね。今回の訪問ではその点での憂慮はあったのですが、やっぱり飲み放題の魅力と、値段が上がった分のパワーアップぶりをなんとなく感じて、GWでも値段が変わらないんだから行こうか、と決心しました。
お酒も相変わらずいろいろと用意してあって、たんまり飲めます。お風呂上がりのビールを気楽に頼めるのもうれしい限り。他のお客さんは、お風呂上がりにシャンパンというおシャレな雰囲気を醸し出してもいました。こういうあたりがアアルトさんらしさかなと。めりなさんも、しっかり肝臓を鍛えておいてくださいね。あとは、、消費税が10%になるときに値上げしないでくれるといいのですが、果たして、、、??

> 暑くなる前に、まるはの鶏そば食べてきました。
> うーん、やっぱり美味しいです。
> こってり度や塩分が、程よいところを超えない感じがいいですね♪
おおーーー。まるはさん、行かれましたか。鶏白湯のちょっとこってりしたスープは、他にはない味わいですよね。あの甘みがウチも大好きです。しばらくたつと食べたくなるので、ウチも相変わらずまるはさんと栄昇さんに訪問し続けてます。めりなさんは次はまたえびそばでしょうか??

Comment-close▲

2015-07-05 (Sun)

大府平温泉ホテリ・アアルト 2015年5月(1)

大府平温泉ホテリ・アアルト 2015年5月(1)

そんなわけで絶賛GW中、、、、というタイミングで、大府平温泉 ホテリ・アアルト さんへ。まだ桜がかろうじて。といっても例年より1週間以上季節が早い、、とのこと。相変わらずいいですねぇ、ここのロビー空間は。新緑が少し、、、というのも、例年のGWでは見られない光景だそうで。今回は2階ツインで一番安い部屋のうち、唯一未訪だった201へ。2階のはしっこに入口。ここから横長の部屋です。玄関入って、正面に水場、右...

… 続きを読む