FC2ブログ

ほんのちょっぴり温泉気分

温泉旅に行ったときの簡単な記録+α。近頃は自分用備忘録に特化しつつありますので、ご容赦を。

Top Page › Category - 立久恵峡温泉御所覧場
2016-10-24 (Mon)

立久恵峡温泉御所覧場 2016年9月(4)

立久恵峡温泉御所覧場 2016年9月(4)

夜中はかなりの豪雨。朝もちょっと降ってますが、このあとは晴れる方向へ。食堂からの窓越しに立久恵峡。朝食はこの食堂にて。7:00、7:30、8:00の3択で、ウチは7:30に。ジュースとかコーヒーとかは自由に飲めます。またごはんのお代わりも自由に。納豆や海苔もあります。デザートはぶどう。ごはんとしじみの味噌汁が運ばれて完成。きゅうりが古漬けというよりかなり甘め。販売されているゆずの香きのこは、たしか...

… 続きを読む

No title * by ヒロ
天気が回復してよかったですね。この素晴らしい街並みを味わうには雨ではちょっと・・・・ですから。雨もそれなりにいい雰囲気を醸し出すでしょうけど、やっぱりね(^^;
そばは温かいものと冷たいものがセットになっているのですか? 一度で2度味わえるというのはなかなかない機会。私も是非行ってみたいものです。

憧れ * by 鴨ミール
遠霞さん、こんばんは~。

出雲に行かれたのですね。いいなあ。
出雲大社は一度行きたいのですが、中々実現しません。
遠霞さんは旅行に行かれると精力的に巡られますね。
尊敬します。

出雲大社から案外近いところにこんな温泉宿があるのですね。
出雲に行ったら玉造温泉あたりまで行かないと
温泉が無いのだと思っていました。

景色がとっても良いですね。ここは露天のほうが良さそうです。
夕食も品数多くてすごく美味しそうです。
キノコや鮎など地元のものっぽのが多くて好感が持てます。
つい買ってしまったドレッシングは相当美味しかったのでしょうね。
2日目の石見銀山、晴れて良かったですね!

ヒロさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
> 天気が回復してよかったですね。この素晴らしい街並みを味わうには雨ではちょっと・・・・ですから。雨もそれなりにいい雰囲気を醸し出すでしょうけど、やっぱりね(^^;
はい。お天気回復して、良かったです。途中、降ったりやんだりもあったんですが、夕方に近づくにつれて、晴れましたから。そもそも台風が近づいていたんで、どうなるかなと思ってましたが、ほぼ予報通りで、なんとか歩き回れました。

> そばは温かいものと冷たいものがセットになっているのですか? 一度で2度味わえるというのはなかなかない機会。私も是非行ってみたいものです。
代官そばというセットメニューなので、いいとこどりって感じなのでしょう。シンプルですけど美味しかったです。大森銀山町ってあんまり食事処もないので、昼食は限定されますが、うまく昼食にありついたという感じです。

鴨ミールさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
こんにちは。

> 出雲に行かれたのですね。いいなあ。
> 出雲大社は一度行きたいのですが、中々実現しません。
> 遠霞さんは旅行に行かれると精力的に巡られますね。
> 尊敬します。
ハイ、出雲大社は行ったことがなかったので、やっぱり一度は、、、と思って、行ってきました。まぁ神社は神社でしかないので、変わったものがあるわけじゃないのですが、敷地の広さに驚き、そして門前町の長さにまた驚くという感じでした。神社そのものの滞在時間は長くはないです。

> 出雲大社から案外近いところにこんな温泉宿があるのですね。
> 出雲に行ったら玉造温泉あたりまで行かないと
> 温泉が無いのだと思っていました。
海に近いお宿に泊まる予定もあったので、最初は山の中でもいいなぁというのと、空港から銀山方面に行く途中にあるお宿のほうがいいなぁということで選びました。他にも候補があったのですが、お宿がお休みだったり、満室だったりで、他候補が消えたというのもありますが。玉造温泉だと銀山と逆なので、最初から検索しなかったんですよね。今回は銀山メインの旅でしたから。

> 景色がとっても良いですね。ここは露天のほうが良さそうです。
> 夕食も品数多くてすごく美味しそうです。
> キノコや鮎など地元のものっぽのが多くて好感が持てます。
> つい買ってしまったドレッシングは相当美味しかったのでしょうね。
> 2日目の石見銀山、晴れて良かったですね!
渓谷美をお宿に居ながらにして見られるというのがラッキーでした。夜間ライトアップの様子なんて、お宿が隣接していなきゃ絶対に見る機会がないですし。夕食も山のお宿としては十分でした。山菜とかに興味がない人だと貧弱に感じるかも知れませんが、ウチはこういうのも好きですから無問題でした。
ドレッシングはもう使い切りましたが、結構好みの味でした。ちょっと濃厚な味わいで、キャベツの千切りみたいのにも合いましたよ。
銀山。積年の望みだったので、まずは町場の部分をじっくりと堪能できて良かったです。

Comment-close▲

2016-10-22 (Sat)

立久恵峡温泉御所覧場 2016年9月(3)

立久恵峡温泉御所覧場 2016年9月(3)

夕食は18:30にお願いしました。部屋に電話があって、フロントまで行きます。そこからフロントと同じ階の個室に案内されて、部屋食のような状態に。食前酒のヤマモモ酒で乾杯。梅酒みたいな。泊まれるような部屋ですね。というか、ふだんは宿泊にも使うのかも。グラスが小さくてちょっと厄介でしたが、一番搾りの島根づくりは、濃いめの口当たりでかなりうまうま♪お料理のお品書きはなくても、ちゃんと説明してくれます。お造...

… 続きを読む

2016-10-19 (Wed)

立久恵峡温泉御所覧場 2016年9月(2)

立久恵峡温泉御所覧場 2016年9月(2)

この日のお宿は 立久恵峡温泉御所覧場 さん。立久恵峡という名所に面したお宿で、7代目松江藩主の松平治郷、というよりお茶やらお菓子やらで有名な不昧公といったほうがいいのかも知れませんが、その人の別荘があった跡地なんで御所覧場っていうらしい。何やら国道の上下線が分かれて平行に走り、その間に挟まれて建っているお宿。出雲市街から須佐神社方面に向かう一通に面した側にフロント入り口があります。裏側は一段下がっ...

… 続きを読む

2016-10-15 (Sat)

立久恵峡温泉御所覧場 2016年9月(1)

立久恵峡温泉御所覧場 2016年9月(1)

2016年9月。関東に台風が接近しつつ・・・・そこから逃げるように、羽田を離陸。そんななか、米子空港を眼下に見下ろしつつ、中海に浮かぶ島が橋でつながっているんだなぁなどと、見ていると、まもなく着陸。無事に、出雲縁結び空港ってところに。レンタカーで向かったのは、定番中の定番、出雲大社。妻は2度目、私はお初。拝殿でお参りを済ませ、旅の無事を祈ります。本殿を背後から。でっかいなぁ、やっぱり。門前町へと繰り出...

… 続きを読む