FC2ブログ

ほんのちょっぴり温泉気分

温泉旅に行ったときの簡単な記録+α。近頃は自分用備忘録に特化しつつありますので、ご容赦を。

Top Page › Archive - 2016年11月
2016-11-30 (Wed)

昼神温泉万葉茶寮みさか 2016年9月(1)

昼神温泉万葉茶寮みさか 2016年9月(1)

2016年9月。中央道を進んで、八ヶ岳PAでちょいと休憩。信玄餅ってカントリーマアムにもなっているんだ、、、、と驚いていたら、妻が信玄餅ソフトってやつを購入。ちょっと味見しましたが、きなこと黒蜜がかかっていると、それだけでたしかに信玄餅っぽい。ちなみにリンクさせていただいているhosさんも同じ感想のようです。飯田ICで降りて、水引のお土産を物色した後、リサーチもせずに小鈴というお店に。天ざるを頼んだら、...

… 続きを読む

2016-11-25 (Fri)

こんなの食べた

こんなの食べた

2016年10月。枝豆を収穫。わらわらと。そんなに豊作ではないような。そんな夜は秋田料理尽くし。もちろん収穫したばかりの枝豆もあるんですが、まずはハタハタの燻製。ミズの実。飯寿司。鮭と秋刀魚かな。王道のきりたんぽ鍋。酒は山本合名会社のセクスィー、、、。   なんて命名だっ、、、これとは別にゴージャスなんていう銘柄もあったりして。どうしちゃったんだ、秋田の銘酒、白瀑、、、、それとは別に、これは遠方から送っ...

… 続きを読む

2016-11-21 (Mon)

らーめんめぐりの奔走は続く

らーめんめぐりの奔走は続く

らーめん探求は尽きることがありませんな。千葉、きぼーる近くの 幸福軒 さん。ここももう何度目だろうか、、、、とんこつの甘いかほりに包まれた店内。カウンターのみ。昼時、かろうじて残り2席のうちの1つに滑り込む。そのあとは店外で待ちが発生。今回は味玉をつけて。チャーシューが脂の甘みたっぷりで、無茶苦茶美味しい。もちろんスープが優しいとんこつで、すんごく美味しい。キクラゲがすんごく合うんだよなーー。幸福...

… 続きを読む

喰いてぇ~♪ * by ヒロ
こんばんは。
栄昇さんの水曜日限定ラーメンですか。淡麗魚介出汁とは思えないほど醤油が効いているように見えますが、これは美味そうだな~♪
千葉にはいい醤油蔵がありますから、必然的に美味しい醤油ラーメンが食べられていいです。あ、でもしょっつるって秋田の魚醤でしたっけ?
とにかく。次はまるは極の鶏白湯が食べたいです。
PS:先日和歌山で栄昇さんと通じるものがあるラーメンをいただいてきましたよ。

ヒロさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
こんにちは。

> 栄昇さんの水曜日限定ラーメンですか。淡麗魚介出汁とは思えないほど醤油が効いているように見えますが、これは美味そうだな~♪
> 千葉にはいい醤油蔵がありますから、必然的に美味しい醤油ラーメンが食べられていいです。あ、でもしょっつるって秋田の魚醤でしたっけ?

しょっつる風味はそんなに前面に出てないですが、やっぱり栄昇さん独特の魚介スープの風味が引き立ちますよ。基本のスープがいつも以上に魚介に偏っているみたいで、ホントうまうまです。次に水曜日に行く機会があれば、煮干しにしちゃうかなぁ、、、このスープでの煮干しも味わいたいんで。

> とにかく。次はまるは極の鶏白湯が食べたいです。
> PS:先日和歌山で栄昇さんと通じるものがあるラーメンをいただいてきましたよ。

お?まるは極さんですか。あの鶏白湯らーめんもいいですよ、ホント。
ウチは栄昇さんとまるはさんとに、これからもずっと通い続けるでしょう、間違いなく、、、
和歌山のらーめん、アップをお待ちします、、、、、
って、その前に、あんな衝撃のばろう庵さんのらーめん、、、、ズルイ!!

Comment-close▲

2016-11-18 (Fri)

有福温泉旅館樋口 2016年9月(4)

有福温泉旅館樋口 2016年9月(4)

朝も部屋付露天風呂を堪能してから、朝食会場へ。時間指定はなくて、8:30以降なら、いつでも、、、という感じなんですが、8:30にごはんが炊きあがるようにしてますから、できれば8:30に来てください、なんて予告されたら、そりゃみんな行くでしょ、8:30に。だからラッシュですよ。廊下に並んで案内を待つという。廊下から撮った写真がこれ。この写真に写った場所に、このあと案内されたウチです。結構、それなりに...

… 続きを読む

2016-11-15 (Tue)

有福温泉旅館樋口 2016年9月(3)

有福温泉旅館樋口 2016年9月(3)

夕食は部屋食。18:30開始でお願いしました。用意できました、といわれるまでシアタールームにいて、マッサージ中でした。なんてダラけた生活態度・・・・最初はこんなふうにセットされました。露天風呂付和洋室に泊まると、お料理も自然にランクアップして、プラチナコースに。さすがにそこからランクアップしてダイアモンドコースにはしなかったのですが、いやいや、十二分に美味しい食材に囲まれた夕食でしたよ。食前酒は薔...

… 続きを読む

2016-11-12 (Sat)

有福温泉旅館樋口 2016年9月(2)

有福温泉旅館樋口 2016年9月(2)

この日泊まったのは、3Fの端にある岩戸という和洋室。お宿のなかでは、子供利用不可、天空の露天風呂付の、お値段も一番お高めの和洋室です。ステンドグラスの付いた扉を入ると、すぐ左側にトイレ兼洗面所。これが一体なのが敢えて言えば不満かな。トイレと洗面所が別ならなお良かった、、、さらに引き戸を開けると、その奥に居間が出現。琉球畳が敷き詰められた和室には、ちょいと高さのある座椅子。壁から窓に沿って棚が続く不...

… 続きを読む

2016-11-08 (Tue)

有福温泉旅館樋口 2016年9月(1)

有福温泉旅館樋口 2016年9月(1)

2日にわたって石見銀山を堪能しまくった後は、ゆっくり温泉で過ごそうと決めて、移動した先は、レンタカーで銀山から1時間ちょい。やっぱり最後は狭い道を行くことになる温泉街、有福温泉。この日のお宿は 有福温泉旅館樋口 さん。急坂を上がったらお宿。車のカギは預けて、とりあえずお宿に。玄関脇には円盤が回るオルゴール。オルゴール前の背もたれ付の椅子に座って、しばらく待つと部屋に案内されました。チェックインは部...

… 続きを読む

2016-11-05 (Sat)

温泉津温泉旅館のがわや 2016年9月(3)

温泉津温泉旅館のがわや 2016年9月(3)

朝食は、部屋を出たすぐのところにある大広間にて。椅子席なのはラクちん。もっとも早い7:30を選択。このあと共同湯を利用して、さらに目的地に時間通りに着かなきゃならんから、早めに。きゅうりは、すんごく浅漬けタイプ。これは、漬け物が好きじゃない妻もお気に召したらしい。ソーメンかぼちゃなのかな? 味付けは胡麻ダレ。朝から出てくるイカ刺しはリッチ。しかもねっとりしていて、甘くてかなり美味しい。てきとーに出...

… 続きを読む

羨ましいですわ * by ヒロ
こんばんは。
宿の朝食のイカは美味しそうですね~♪ 「てきとーに出てくる朝のイカ刺し」とはたしかに違う感じです。それに煮物がとても・・・・v-238 さすが海の近くの温泉ですな~(^o^) それにしても、いい宿に対する嗅覚は相変わらず抜群でございますな。
世界遺産なんかを観るには、ガイドブック片手に歩くよりもこういうツアーを利用する方が、ポイントを押さえた充実した見学ができてよさそうですね。
最後に。「間歩」を、私、読むことができました。意味もわからないのに、何故読めたんでしょう? 不思議ですわv-11

ヒロさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
おはようございます。

> 宿の朝食のイカは美味しそうですね~♪ 「てきとーに出てくる朝のイカ刺し」とはたしかに違う感じです。それに煮物がとても・・・・v-238 さすが海の近くの温泉ですな~(^o^) それにしても、いい宿に対する嗅覚は相変わらず抜群でございますな。
ねっとりしてあまあまの烏賊は、どうやら温泉津温泉の名物のようです。当日はそんなことは知らなかったのですが、とにかく美味しかったです。煮物も烏賊入りで、これまた美味しかった。食事は言うことなし、のお宿です。
温泉津温泉には大規模なお宿がないので、選択肢はかなり絞られます。だから嗅覚云々はまったく関係ないです。どなたでも検索可能なお宿に過ぎませんて。

> 世界遺産なんかを観るには、ガイドブック片手に歩くよりもこういうツアーを利用する方が、ポイントを押さえた充実した見学ができてよさそうですね。
そう思います! ガイドの方に案内してもらうと、いろんなことに気付きますし、ただ漫然と歩くのとは違いますね。それとこの大久保間歩は、このガイドツアーでしか入れない場所なんですよ。その代わり、とってもわかりやすくて、かつ心優しいツアーでした。石見銀山見学は時間をたっぷりとならないとなかなか堪能しきれませんよ。

> 最後に。「間歩」を、私、読むことができました。意味もわからないのに、何故読めたんでしょう? 不思議ですわv-11
なんででしょう? これってかなり読みにくいはずですよ?

Comment-close▲