FC2ブログ

ほんのちょっぴり温泉気分

温泉旅に行ったときの簡単な記録+α。近頃は自分用備忘録に特化しつつありますので、ご容赦を。

Top Page › Archive - 2016年12月
2016-12-31 (Sat)

日光中禅寺温泉奥日光ホテル四季彩 2016年10月(3)

日光中禅寺温泉奥日光ホテル四季彩 2016年10月(3)

夕食は、この日は問答無用の18:00開始でした。到着時にそんな感じで説明されます。場所はロビーから見下ろした食事処。ここに18:00になったら勝手に行くシステム。入口にはこんな飾り。この食事処の雰囲気がひじょーにいいっ♪ 思わず温泉に行く途中で、夕食開始時間になるはるか前だったのですが、その様子を撮影してしまった、、、、で。18:00に行くと、窓際の席に案内されました。前菜のみが並ぶところに、瓶ビ...

… 続きを読む

2016-12-29 (Thu)

日光中禅寺温泉奥日光ホテル四季彩 2016年10月(2)

日光中禅寺温泉奥日光ホテル四季彩 2016年10月(2)

食堂の先をさらに階段で降りる、、、よーするに地下1F的な位置に浴室あり。暖簾を潜ると、左に向けて椅子があって、外の景色を眺められます。左側が男湯。女湯は写真がないです。冷水が自由に飲めますね、ここで。脱衣処はこんな感じ。お風呂は24時間利用可。ただし、19:00~19:30と5:00~5:30は掃除のため利用不可。浴室入り口の脇には鍵付きのロッカーもあり。みなさんこれをかなりの頻度で利用。籠を使っ...

… 続きを読む

2016-12-26 (Mon)

日光中禅寺温泉奥日光ホテル四季彩 2016年10月(1)

日光中禅寺温泉奥日光ホテル四季彩 2016年10月(1)

紅葉が始まりつつある奥日光で泊まった先は、日光中善寺温泉奥日光ホテル四季彩 さん。お宿前の駐車場では、紅葉がポツポツと。玄関を入ると、ロビーが広々。このお宿の見所になっているようです。ロビーの端には、冷水やコーヒーなどがいつでも飲める準備があります。ちょうどピアノの上あたりにシャンデリア。このロビーが建物の2Fにあたるので、ロビーから見える窓の外には緑が広がっていて、その下に、何やら白い布が。これ...

… 続きを読む

2016-12-24 (Sat)

四万温泉長静館 2016年10月(3)

四万温泉長静館 2016年10月(3)

朝食は8:00開始。昨晩と同じテーブルに。野菜ジュースと牛乳が用意されているのは、さすが休前日。1年ぶりですからね、休前日に泊まるのは。ちりめん山椒は、これだけでごはんが1膳はイケちゃう代物。妻の分はまたしても山椒抜き。甘唐の炒め煮。青菜の酸味のあるおひたし。着席後に熱々が運ばれるマイタケと豚肉の煮物。納豆入り卵焼き。絶妙な焼き加減の塩鮭。脂ノリノリで美味い。妻はこれだけで十分とまで。いつもの定番...

… 続きを読む

2016-12-21 (Wed)

四万温泉長静館 2016年10月(2)

四万温泉長静館 2016年10月(2)

夕食は18:00開始。一番奥に陣取りまして、あとは瓶ビールを飲みながら、配膳されるのを待つばかり。で。キッシュとシャンピニオン 大人味のキッシュと秋のスープ女将さんが、もう3度目ですね、季節がめぐりました、と。たしかに、この前菜は3度目。でもねぇ、何度食べても美味しいものは美味しいし、飽きないということがはっきりわかるお料理です。温かいスープはきのこのかほりが濃厚に漂うクリーム味。うんめぇに決まっ...

… 続きを読む

少し違いますね~ * by えりんこ
こんばんは。

同じ秋の料理でも少し違いましたね。
きのこのスープも美味しそうです。うちはカボチャでした。
何度行っても、ほかの方の記事を見て「これもいい、あれも食べたい」となって、ずーっと通うことになりそうです。
今年も秋刀魚が食べられて良かったですねぇ。ミルフィーユも良かったですけど今年のも絶品でしたね。

前回の記事にコメントしそびれてしまいましたが・・・
フロントのミニチュア可愛いですよね。
毎回何が置いてあるのか密かに楽しみにしています。

えりんこさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
おはようございます。

> 同じ秋の料理でも少し違いましたね。
> きのこのスープも美味しそうです。うちはカボチャでした。

秋の前菜はスープとキッシュになっていても、ちょとずつ違うんですね、食材が。そのときの旬のものを巧みに利用する南シェフの広がりあるお料理が、それを可能にしているんでしょうねぇ~

> 何度行っても、ほかの方の記事を見て「これもいい、あれも食べたい」となって、ずーっと通うことになりそうです。
> 今年も秋刀魚が食べられて良かったですねぇ。ミルフィーユも良かったですけど今年のも絶品でしたね。

去年、今年と秋刀魚が食べられてホント良かったです♪ ミルフィーユとは異なる、これまた魅惑的なお料理でしたね~。ウチもやっぱり季節ごとのお料理をいつも味わいたいなぁと思っているので、これからも通うことになりそうです。というか次の予約も入れてあるんで・・・

> 前回の記事にコメントしそびれてしまいましたが・・・
> フロントのミニチュア可愛いですよね。
> 毎回何が置いてあるのか密かに楽しみにしています。

フロントのミニチュアも季節ごとに変わってますね。あれはたしかに結構カワイイですよね。冬はどうなっているのか、また見に行く予定です♪

きのこのスープも食してみたい * by hos
こんにちは。

カボチャのスープも良かったけれど、きのこのスープ美味しそうですね。
早速、私の”食べてみたいリスト”に登録しましたw

秋刀魚のオペラも、とても美味しかった…
アレはやはり日本酒を頼むべきだったなーとちょっと後悔していたりww

いささか気が早いですが、来年の秋刀魚は日本酒とともに楽しもうと決めました。
そう、来年ももちろん通うつもりなのですw




hosさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
こんばんは。

> カボチャのスープも良かったけれど、きのこのスープ美味しそうですね。
> 早速、私の”食べてみたいリスト”に登録しましたw

スープも食材がいろいろあるのかも知れないですね。
南シェフのお料理を制覇するのには、どれだけ通えばいいのか、まったく途方に暮れるほどの度量を広さを感じます。

> 秋刀魚のオペラも、とても美味しかった…
> アレはやはり日本酒を頼むべきだったなーとちょっと後悔していたりww

秋刀魚のお料理は、やっぱり美味しかったですねぇ。大きな秋刀魚が手に入りにくくなったのに対応して新たに編み出したお料理なのだと思いますが、さすが、としか言い様がないです。南シェフの秋刀魚料理は、ちょっと和食っぽい要素があるような気がして、日本酒がかなり合うような気がします。実際、すんごく日本酒がすすみましたし。

> いささか気が早いですが、来年の秋刀魚は日本酒とともに楽しもうと決めました。
> そう、来年ももちろん通うつもりなのですw

ウチはもっぱら赤ワインなのですが、そうですねぇ、、来年は日本酒にしてみるか、考え込みますね。
全然気が早いということにはならないような??
ウチも来年の秋刀魚料理がいまから待ち遠しいくらいです・・・つまりウチもまた、来年も通う気満々です♪

ウチのとは違うなぁ~ * by ヒロ
メリークリスマス、ですv-255
何て美味しそうなごはんでしょう♪ 私は朝食が本当に垂涎モノで、ご飯5膳は軽くイケそうな感じです(^^)
翌日の稲刈り風景は興味深く拝見させていただきました。ウチの稲刈りときわめて似ています。同じように(コンバインではなく)稲刈り機で刈り倒し、横に通した木材に掛ける。ただ、こことは違って通す木材は1本で、そこに蓑のように2段に重ねて掛けます。こちらは1本=1段ですので、そこが相違点。こうやって掛ける稲が高くなると強風で倒壊の恐れがあるのですが・・・・あ、群馬だと台風が少ないか。新潟もそうですが、その辺りが影響しているのかなという気はします。
長静館か・・・・行きたい宿のひとつです。

ヒロさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
おはようございます。そしてメリークリスマスでございます。

> 何て美味しそうなごはんでしょう♪ 私は朝食が本当に垂涎モノで、ご飯5膳は軽くイケそうな感じです(^^)

こちらのお宿の朝食は定番なのですが、和食の王道という感じで、とっても美味しいです。
何度食べても、しみじみ美味しい充実の朝食と感じるばかりです。

> 翌日の稲刈り風景は興味深く拝見させていただきました。ウチの稲刈りときわめて似ています。同じように(コンバインではなく)稲刈り機で刈り倒し、横に通した木材に掛ける。ただ、こことは違って通す木材は1本で、そこに蓑のように2段に重ねて掛けます。こちらは1本=1段ですので、そこが相違点。こうやって掛ける稲が高くなると強風で倒壊の恐れがあるのですが・・・・あ、群馬だと台風が少ないか。新潟もそうですが、その辺りが影響しているのかなという気はします。

あの機械はなかなか優れものですね。見ていると楽しいくらい。稲を刈っては、横から紐でとじた稲束が出てくるという。
そして稲穂が掛けられた光景は、美味しいお米が手間暇掛けて作られていることを感じる、とっても趣あるものだと思います。そんな箇所を見つけたんで、ついつい車を降りてこうした光景を眺めた次第です。

> 長静館か・・・・行きたい宿のひとつです。

大阪からは遠いんですが、ここはホントオススメのお宿ですよ。

Comment-close▲

2016-12-18 (Sun)

四万温泉長静館 2016年10月(1)

四万温泉長静館 2016年10月(1)

2016年10月。マンネリ旅程を繰り返すも、とにかく大混雑、名前を書いて順番待ち。約20分後くらいにようやく店内に。まぁそもそもよく駐車場に停められたなぁと幸運をしみじみ。順番待ち中に、観音方面をみれば、大澤屋、田丸屋渋滞が発生。駐車待ちの車が路上を塞ぐから、関係ない後続車も大渋滞。どうしたもんじゃろのー(とと姉ちゃんは古いか、もう・・・)無事になんとか松島屋さんに入店して、頼んだのは、天ぷらのない4種...

… 続きを読む

少し湯温が・・・ * by 鴨ミール
遠霞さん、こんばんは~。
長静館さんの風呂は少し湯温が下がった気がします。
以前は激熱といっていいくらいで、
入るのに勇気がいりましたが、
今回は露天に何とか入れました。
貸し切りなんかもみなさんが薄めるのか、
意外と入れましたよね。
まあ、私たちには充分熱かったですけど(^^;)

フロントのミニチュアスケッチブックが可愛かったですね(笑)




鴨ミールさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
おはようございます。

> 長静館さんの風呂は少し湯温が下がった気がします。
> 以前は激熱といっていいくらいで、
> 入るのに勇気がいりましたが、
> 今回は露天に何とか入れました。

湯温は下がったのでしょうかねぇ・・・基本的には熱めのお湯だと、やっぱり思います。
そんなに長時間は入っていられないですよね、だいたいは。
このときの男湯の露天風呂はまあまあの温度だったので、快適でした~♪

> 貸し切りなんかもみなさんが薄めるのか、
> 意外と入れましたよね。
> まあ、私たちには充分熱かったですけど(^^;)

貸切のほうが熱かったのですが、これも入っていると意外と慣れてくるもんで、
縁に座ったりしつつ、時間いっぱいまで楽しめました。
もちろん熱めですけど・・・

> フロントのミニチュアスケッチブックが可愛かったですね(笑)

そうそう。この置物がとっても可愛かったですねぇ。冬になるとまた変わるんでしょうねぇ。
この冬も確認してこなくては・・・

Comment-close▲

2016-12-14 (Wed)

飲んでばっかりいるかのよう・・・

飲んでばっかりいるかのよう・・・

都会の喧噪に疲れた夜は、、、、、一人おとなしく飲むのが一番の気休めかな??そんなわけで、船橋にやってきては、路地の奥、菊正宗の酒蔵へ。はぁ~~。ほっと一息。かき酢に、平目と〆鯖のそれぞれハーフの盛りあわせ。あとは絶品の熱燗で。お新香がサービスでちょいと出たりもしたんで、飲み過ぎましたよ。これまたサービスで出た、最後のあらの味噌汁でしゃっきりと。短期決戦?となれば、豊田屋2号店。ホワイトボードからさ...

… 続きを読む

2016-12-11 (Sun)

らーめん探訪、ひたすら精進

らーめん探訪、ひたすら精進

精進、、、といっても、いつものお店へ。京成津田沼といえば 栄昇らーめん さん。あれ? 土曜日なのに、金曜日のメニューがそのまま貼ってある、、、、変な期待をしても無駄でした、、、ふつーの土曜日でしかありませんね。そうなったらもちろん定番、煮干しらーめん。間違いない美味さ。幸せです。千葉駅すぐの 鶏そば七星 さん。しばらく店外で並んで待ちました。カウンターの上にお盆がセットされ、そこに丼が置かれます。...

… 続きを読む

魚だし塩らーめん * by ヒロ
いやもう、見ただけでわかりますよ、このらーめんの質の高さ! 柔らかメンマにあおさ、それに水菜、いい縮れ具合の中太麺・・・。これは美味いと断言できます。
うわ~~、また行きたくなってきましたよ、栄昇さん。でも鶏白湯も食べたいし・・・・千葉はいいですな~♪ 

ヒロさん江 * by 遠霞(とおがすみ)
こんにちは。

> いやもう、見ただけでわかりますよ、このらーめんの質の高さ! 柔らかメンマにあおさ、それに水菜、いい縮れ具合の中太麺・・・。これは美味いと断言できます。
栄昇さんは基本の出汁というかスープが魚介系で美味しいので、シンプルな魚だし塩もホントうまうまです。
でもこれは煮干しらーめんとは違って、細麺なんですよ。とはいえ、食感しっかりで美味しいんです。

> うわ~~、また行きたくなってきましたよ、栄昇さん。でも鶏白湯も食べたいし・・・・千葉はいいですな~♪ 
栄昇さんはウチにはくてはならないお店です。今年も年末スペシャルの企画やるのかなぁと、そればかりが気になってます♪
年末スペシャルが行われたら、万難を排してできるだけ訪問しようと思ってます。

Comment-close▲