updated date : 2017/02/09

大府平温泉ホテリ・アアルト 2016年10月(2)

夕食は18:30を選択。
16アアルト501
相変わらずいい雰囲気の食事処です。

16アアルト502
いつも通りのお福分け。スパークリングワインでスタート。

16アアルト503
相変わらず艶やかな前菜です。

16アアルト504
柔らかいヤリイカには唐墨オイルをからめて。これは日本酒にこそ合いそうだ、と。薄味でヤリイカの甘みが引き立つんですよねー。

16アアルト505
時期限定の生キクラゲとキノコの酢の物って感じですが、酸味は抑えてあって、食感も豊か。美味しいー

16アアルト506
ニンジンとポロ葱のムースみたないなものに、ウニ。美味しいに決まってんじゃん。

16アアルト507
和牛の煮込みは濃厚だよ。

16アアルト508
サーモンのタルトは軽やかで味が濃い。サーモンをしっかり感じます。

16アアルト510
今回は日本酒ばっかり。花泉の本醸造は会津本郷焼のお銚子とお猪口で。仁井田本家のお酒に変えたりもしましたが、最後にはやっぱり花泉に戻る始末。

16アアルト513
慶徳玉葱という小玉葱をローストしたスープ。オニオンスープを想像したら大きな間違い。横に添えられたパンがとっても美味しい。

16アアルト514
このスープは全面的にどろっと玉葱。甘い、甘い。素晴らしい。

16アアルト520
なんだかパンに載っているぞ。黄色いソースは上品なマヨネーズみたいな。

16アアルト521
じゃが芋かな、薄くなっているのは。

16アアルト522
見た目が凝ってますねぇ。

16アアルト523
パンの上のサーモンのタルタルがやっとみえた。サーモン味のパテみたいになってます。これをパンとともに。するとパンの下には何か甘いジャムのような? 聞いてみたら、ルバーブとザクロのジャムだそうです。この甘さがまたサーモンの風味に合いました。

16アアルト526
真鯛のポアレはふっくら。下には葱と舞茸を炒めたもの。

16アアルト527
ソースは2種類。オレンジ色のは海老と野菜のソース、緑のは芽キャベツと葱のソース。海老のソースが抜群でございました。

16アアルト529
最後は野菜を配した黒毛和牛のステーキ。

16アアルト532
荏胡麻ソースを絡めた大きな牛肉は、柔らかくて、火の通り具合もばっちり。

16アアルト534
焼いた野菜はそのままでもあまあま。こういうお野菜の美味しさを引き出すのは長静館さんのお料理にも通じるものあり。

16アアルト537
最後はパスタじゃなくてごはんだぞ、、、、ん? セロリのはっきりとしたかほりがするんですが、何故?

16アアルト538
オータムトリュフの炊き込みご飯にイクラを載せたもの。お米のスープに混ぜていただきます。まったくセロリの味はなく、美味しい。何故セロリ、、、、?と思ったら、お皿に横断的に振られた茶色い塩がセロリ塩って感じのものでした。これは1舐めで、私は個人的には死にそうなくらい、セロリ味でした。

16アアルト540

16アアルト541
栗と安納芋の甘いデザートで〆。たっぷりの日本酒を飲みつつも完食できる適度な量。ひじょーに満足です。やっぱりいいなぁアアルトさんの夕食。

16アアルト542
その後。夜食のおにぎりが部屋に到着。野沢菜ちりめんみたいな。なんだかんだと、食べてしまうのが恐ろしい、、、しかも添えられたお新香まで美味しい。
