updated date : 2017/02/27

板室温泉ONSENRYOKAN山喜 2016年12月(2)

さすがに12月。
山16120201
日の入りが早いなぁ、、、、

山16120202
夕食は18:00にお願いしました。時間になると食事処への扉が開きまして、

山16120203
さっそく中へ。

山16120204
食事部屋は、ちょうど正面のところ。これは翌朝の写真ですが。

山16120205
最初のセットを眺めてすでにウハウハ。食前酒は柚子酒。甘くて美味しいよ。

山16120208
ヱビスの生を頼んで、まずは乾杯。

山16120207
先付は、二身豆腐。あん肝豆腐、豆乳豆腐にポン酢。どっちも味わい濃厚。いいアテ。

山16120209
前菜もお酒に合いそうだなぁ、、、なんて思いつつ、小芋田楽を最初にパクっと。

山16120212
笹の葉に挟まれたのは、秋刀魚寿司。空きっ腹にいい按配。濃いめの味付けになっている秋刀魚がすんごく美味しい。

山16120214
扇昆布は揚げ物なんで、パリパリ。揚銀杏串も、銀杏そのものが美味しい。

山16120215
零余子は真丈とともに松風に。

山16120217
モッツァレラチーズ酒盗掛けは、もう、何といっていいか、お酒をホントに盗み続けて、、、、うめーー♪
まぁちびちび食べても3口くらいでなくなっちゃうんですがね。

山16120218
鴨ロース煮は、しっかり甘めの濃い味。でもそれが鴨に合うんだなぁ、、、しっとりやわらか食感で、ホントうまうま。前菜では一番かな。

山16120222
御椀は、蕪と帆立のお椀。

山16120223
大きな舞茸とチンゲンサイが載ります。帆立は出汁が出たあと、という感じかも知れませんが、舞茸の食感、出汁を吸った蕪のふっくりやわやわがたまらん。

山16120225
ビールは早々に飲みきって、いつものように鳳凰美田へ。

山16120228
お造りは、ホッキ貝の炙りと鯛。紅大根の千切りがツマに。これらを土佐醤油で。

山16120230
大根の飾り切りは鶴なのかな?
ホッキ貝は炙ってあるから、すんごく甘みが強くて、うんまい。そして鯛が、これでもかっというくらい甘い。とっても上質なお造りです。

山16120233
焼物は、秋鮭深山焼。グラタン皿は熱々。

山16120234
バターが敷いてあって、それと鮭、キノコ、薩摩芋が、どれも合いますねぇ。いくらがたくさん載っていて、ウハウハ。

山16120237
最初からセットしてあった鍋に火が付き、肉と野菜が登場。

山16120238
鍋は豆乳鍋。胡麻ダレかポン酢で。

山16120239
お肉は、とちぎゆめポークと栃木県産牛と、双方が揃い踏み。

山16120240
野菜が煮えてから、肉も入れて。しっかり火を通しても柔らかくて美味しかったよーー♪

山16120243
酢物は、シンプルにもずく酢。

山16120244
といっても、長芋、蟹、菊入り。なかなか豪華で、酸味は控えめで美味しい。

山16120246
ようやくお食事。自家製のおしんこが美味しい。

山16120249
ごはんは那須産コシヒカリ。そこに赤出汁と椎茸の佃煮。

山16120251
デザートはフルーツと苺アイス、苺ブラマンジェ。フルーツの苺は酸っぱいけど、あとはそれぞれ甘くて十二分に美味しいものでした。お料理が運ばれてくるタイミングはバッチリ。どこかに隠しカメラでもあるんじゃないかと思うほど。そしてやっぱり、山喜さんの食事は相変わらず美味しいねぇ♪
