updated date : 2017/01/25

まだまだらーめんだっ@2017年初めから

今年に入ってもいつも通りにらーめんは食べているわけで。



まずは京成船橋 まるは極 さん。ウチにとっては定番中の定番。近くの餃子にも目が眩むんですが、初志貫徹で。
らーめん1701
テーブル席は埋まっていたので、手前の大きなテーブルに。向かい側に座った母子が平日ランチタイムの特典である無料ライスを注文し、なおかつ鶏唐揚げ3つも頼んでいたのが衝撃。もちろん鶏白湯を2つ注文した上で。親はライスを食べる気はないらしく・・・そんなに喰うのか、この子供・・・

らーめん1702
ウチはいつも通りに淡々と鶏白湯らーめんを。ライスはお断り。

らーめん1703
船橋産の小松菜も量がようやく元に戻ったような。刻み玉葱が妻にはかなり辛かったらしい。いつも通り、妻の鶏チャーシューが移動してきたので、2枚に。

らーめん1704
甘めのスープに太麺が合うね、やっぱり。うまうまです。



唐突かも知れませんが・・・・ここは湯布院。駅からちょいと歩いたところにあるお店。
久留米らーめんのお店らしいのですが 大黒一番 さんで昼食。
らーめん1712
観光客が行き交う通りに面してます。

らーめん1713
真ん中に仕切りのあるカウンターがあって、そこに陣取り、

らーめん1714
注文したのはオリジナル。よーするに基本メニュー。久留米らーめんらしいとんこつですね。

らーめん1715
スープはかなりあっさりした味付け。優しいとんこつ味で美味しい。チャーシューは対比すればしっかりした味付け。

らーめん1716
うどんっぽい、細めの麺。ちょっと柔らかいかな。観光地湯布院にありながら、ふつーのらーめん屋さんという感じ。ちゃんと美味しいとんこつラーメンが食べられたので、なかなか良かったです。



最後もイレギュラーですが、、、、

某牛肉宿に泊まったときに、上杉城史苑まで送迎してもらって、
らーめん1705
米沢の上杉神社に参拝した後、神社の裏側の方へ移動。

らーめん1711
境内を出て、堀の外に赴くと、

らーめん1706
お堀端さっぽろ という米沢らーめんのお店に。

らーめん1707
ここはシンプルに中華そばを。某牛肉宿にあった地図で、自家製麺を使っている、神社の近くにあるお店を探したら見つかったわけで、適当に選んだだけなのですが、なんか良さそうだぞ・・・

らーめん1708
そして着丼♪

らーめん1709
チャーシューやメンマは昔ながらの味わい、食感。メンマが中華だなっと感じさせる味。美味しい。スープは甘めながら、シンプルな醤油味。表面の脂が甘みを感じさせるのかな。

らーめん1710
細い縮れた自家製麺の食感は、しっかりですんごく美味しい。このお店のらーめんはかなり好み。麺の量は結構多め。某牛肉宿の朝食後にこれを食べ切るのは、なかなか大変でした。妻は3分の2の量のミニラーメンにすれば良かったといいながら、完食。美味しいらーめんは、お腹に収まってしまいますな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今月、なりたけ(錦糸町)、味一(亀戸)、まるは(船橋)と 食べました!
今年は、ラーメンの年かも!?
(通常、月に一回くらいしか食べないので(^^;
味一は久々でしたけど、麺が美味しかったなぁー

めりなさん江

こんにちは。

> 今月、なりたけ(錦糸町)、味一(亀戸)、まるは(船橋)と 食べました!
> 今年は、ラーメンの年かも!?
> (通常、月に一回くらいしか食べないので(^^;
> 味一は久々でしたけど、麺が美味しかったなぁー

今月のらーめんラインアップ、すごく魅力的ですねぇ~
まるはは、その後も何度か食べていらっしゃるんですね。
そして味一! ウチはしばらく食べていないので、羨ましいです。
味一の煮干しは惹かれるものがありますし、麺も美味しいですよね。
ウチは行くなら船橋なのですが、まるはに捕まってしまいなかなか・・・
このまま順調にらーめんの丼数を増やして、充実した一年となることを祈念いたします♪