updated date : 2017/03/28

湯布院温泉ゆふいん月燈庵 2017年1月(4)

笑意軒などがある、一番下の敷地には、別館専用の貸切露天風呂があります。
ゆふ401
2つが並んでいます。どちらも利用時間は15:00から11:00。チェックアウトぎりぎりまで利用可。予約制ではなく、空いていれば外の札を裏返して内鍵をかけるタイプ。

ゆふ402
まずは左側の椛という貸切露天へ。

ゆふ403
脱衣処は暖房中。

ゆふ404
冷水の準備あり。ハンドタオルもバスタオルも使い放題。よーするに手ぶらで入れるわけですね。バスタオルがあるのは別館待遇なのかな。

ゆふ405
とにかく寒いのでさっさと湯船へ・・・・手前に掛け湯用のお湯と桶。

ゆふ407
そこから数段の石組みを駆け上がると・・・・貸切には十分な広さの湯船。2人なら広すぎるくらい。

ゆふ408
湯温は適温。熱すぎないので、結構長ーーく入っていられる湯船でした。

ゆふ409
外はすぐに川。自然の中に造られた露天風呂なんで、ここでは石鹸類は使用できず。ただ浸かるのみ。そーいえば、枯れ葉がたくさん沈んでいました・・・それがちょっと残念かな。何とかならないのかなぁ・・・

ゆふ412
そんな椛の夜の様子。

ゆふ413
ほんのりライトアップされています。

ゆふ414
快適、快適♪



続けて右側。
ゆふ419

ゆふ420
欅という貸切露天。

ゆふ421
冷水もあります。椅子が違うな・・・

ゆふ422
こっちも脱衣処は暖房中。タオルも同じ。

ゆふ423
手前に掛け湯の用意があるのも一緒。

ゆふ424
ただ掛け湯の場所から石段を上がると同時に、右へと大きく旋回しないと湯船にたどり着けん・・・極寒のタイミングだときびしい距離・・・寒っ・・・・

ゆふ425
湯船はこちらのほうが少し広いような感じ。でもまぁほとんど同じくらい。どちらも十分な広さで快適です。

ゆふ426

ゆふ427
朝は光が差し込んでキレイです。

ゆふ428
掛け湯用の湯だまりがだいぶ下に見えます。それだけ段差がある湯船なのです。

ゆふ429
欅の夜の様子。

ゆふ430
別館専用で部屋からも近かったので、とにかく便利でした。

ゆふ432

ゆふ433
部屋にも露天風呂があるので、真夜中は利用しませんでした。別館6棟に対して2つあるので、それほどは混まないような気がします。宿泊時は満室でしたが、何度も利用できましたから。
