updated date : 2017/02/21

ひたすららーめん、うまうまだっ♪

上野駅のすぐ近く。前にも行ったお店に海老好きの妻が行きたい、と。
そんなわけでやって来たのが 海老吟醸じぱんぐ さん。
らーめん1726
丸井のある通りの裏側といったところに、入口。派手めなのでわかりやすいです。

らーめん1727
店内はカウンター7席。冷たいお茶はセルフで。

らーめん1728
注文したのは定番の海老吟醸。海老の風味は濃厚。甘くてクリーミーなスープがうまうまです。妻は大喜び。

らーめん1729
桜エビがこれまたいい風味。その下の炙りチャーシューはバラ肉でしょうね。甘みが濃厚。

らーめん1730
ちょっと細めのしっかりした麺がこれまた美味しい。いいお店です♪




大阪出張となれば・・・・時間的制約の中で、とにかく行きやすくてお気に入りのところに。

てなわけで、天満の 麺元素 さん。
らーめん1717
天満の駅から近いから便利なのです。

らーめん1718
カウンターの最奥に陣取って、

らーめん1719
頼んだものもいつも通り。中々大盛り。

らーめん1720
チャーシューもしっかりした、美味しいもの。

らーめん1721
自家製麺も美味しいですねぇ。千葉に住む者が、なぜかよく行く大阪でのお気に入りのらーめんです♪ 教えてくれたヒロさんには深く感謝ですーー



そしてこれまたヒロさんから教わった、ヒロさん絶賛のらーめん。私もヒロさんのお導きで、かつて2回訪問済みの、大阪我孫子の名店 あびんこ亭 さん。
らーめん1722
お店が入る建物が改装中らしく、入口はちょっと覆いの中でしたが・・・

らーめん1723
ふつーに営業中でした。いつもの場所には先客さんがおられたので、違う場所。でもカウンターですが。

ふつーは塩がウリなのですが、ヒロさんが醤油も絶品とのことだったので、
らーめん1724
今回は3度目にして初めての醤油。

らーめん1725
あびんこ亭さんらしい出汁の風味に、たしかに醤油が合いますね。ひじょーに上品な醤油らーめんです。うまうま。塩もいいけど、間違いなく醤油も美味しいお店だと実感。さすがだなぁ・・・ヒロさん・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

どうもありがとうございます

そんなにお褒めいただいて恐縮です(^^;
それにしても海老のラーメン、これは間違いなく美味いな! 店構えはちょっと趣味に合いませんが、是非行ってみたいお店がまた増えましたわ。これで東京出張がしょっちゅうあればいいんですが、せいぜい年に1回くらいだもんな~(ーー)
麺元素さんは私が1回しか行ったことがないのに遠霞さんはそれ以上の訪問回数ですね。私の住む南河内からは若干行きにくい(というか私自身があまり市内に出ない)ので、なかなか足が遠いのです。
あびんこ亭さんの醤油、なかなかイケたでしょ? 私はもう塩と醤油を交互でいただくことに決めました。でないと悩んでしまいますので。
ところで、花園で実にいいラーメン屋さんを見つけましたよ。昨日アップしました。またご覧のほどを♪

ヒロさん江

こんにちは。

> そんなにお褒めいただいて恐縮です(^^;

いえいえ・・・ヒロさんのおかげで、大阪で美味しいらーめんに出会えているのですから、感謝、感謝です!

> それにしても海老のラーメン、これは間違いなく美味いな! 店構えはちょっと趣味に合いませんが、是非行ってみたいお店がまた増えましたわ。これで東京出張がしょっちゅうあればいいんですが、せいぜい年に1回くらいだもんな~(ーー)

海老風味が濃厚で、甘めのとんこつスープとの相性もばっちりです。美味しいんですよ。海老好きの妻がかなりのお気に入りなので、今後も行く可能性はあります。

> 麺元素さんは私が1回しか行ったことがないのに遠霞さんはそれ以上の訪問回数ですね。私の住む南河内からは若干行きにくい(というか私自身があまり市内に出ない)ので、なかなか足が遠いのです。

たしかに麺元素さんは天満ですから南大阪からは遠いですね。この近くに鯖節のらーめん屋さんもできたようなのですが、微妙に時間が足りず、やっぱり麺元素さんがちょうどなんですよねー。そして美味しいのでついつい行ってしまいます。
とはいえ。河内にも美味しいお店がたくさんあるじゃないですか! ブログ記事も見ましたよー。こんな場所には行く機会がありませんて・・・

> あびんこ亭さんの醤油、なかなかイケたでしょ? 私はもう塩と醤油を交互でいただくことに決めました。でないと悩んでしまいますので。

たしかに。今後は塩と醤油と交互に利用したいです。・・・って、そんなに簡単に行ける場所ではないですが・・・でもきっと行きますよ、また。

> ところで、花園で実にいいラーメン屋さんを見つけましたよ。昨日アップしました。またご覧のほどを♪

ハイ。さきほど見て参りました。このあと足跡も残しておきますね。