updated date : 2017/05/05

遠刈田温泉旅館大忠 2017年2月(3)

翌朝。
大1702300
蔵王連峰の一部が姿を。奥はまだ曇ってますが。

大1702301
朝食は8:00開始で。

大1702303
いろいろおかずは、明太子、サツマイモのレモン煮? レモングラスみたいな、ハーブのかほりがしたような。沢庵、笹かま、ゴボウの漬け物。

大1702304
めかぶじゅるじゅる。

大1702305
着席すると火がつけられる蒸し野菜はごまだれ風味。

大1702306
そこに前日、アジの開きかソーセージか選択する焼き物。ウチはソーセージ選択で、ジャパンXという銘柄豚のソーセージとベーコンが登場。

大1702307
真ん中で炙って、表面カリカリに。

大1702308
楽しみなおくずかけ。美味い。

大1702309
野菜ジュースとか牛乳とか、朝シャンとかは自由に・・・・とうとう朝シャンしてしまった・・・・

大1702310
他にもおばんざいは豊富に。そもそもごはんもここまで取りに来ないと。

大1702311
そんなわけで、最初はこれまたいつも楽しみな炊き込みご飯。今回もうまうまでした♪

大1702312
生野菜サラダと切り干し大根を。

大1702313
温泉卵には、専用のタレをかけて。

大1702314
そして・・・・やっぱり朝カレー。時期によってはないこともあるのですが、それって時期の問題でもあるけど、同じ料理ばかりだと作るのにも飽きるという料理長の選択でもあるらしいことが判明。

大1702315
朝カレーには白米でしょう♪ スープカレーって感じです。ごはんがすすむ、すすむ・・・

大1702316
デザートはパンナコッタに黒蜜の餡をかけたもの。これも美味しい。イイ〆です。あとはお土産にもあるピーカンナッツとコーヒーで終了。





この日はお宿経由で樹氷見学ツアーを申し込んであったので、11:30にはお宿を出発。
大1702319
高速バス停向かいのお肉屋さんで、カツサンドを購入して、神の湯前から無料送迎の樹氷号に乗り込み、すみかわスノーパークへ。

大1702320
休憩所屋上から仙台市内の景色を遠望しながら、カツサンドを。カツサンド美味いよ♪
ここからは、海が見えるんですねぇ・・・

大1702321
時間近くになったら、スノーブーツに履き替えて、

大1702322
ワイルドモンスター号という雪上車に乗り込みます。このときは3台が稼働。ウチはグランクラス1号車に乗り込み、いざ出立。


大1702324
だいたい50分くらい。どこまで行くのだろう、、、と思ったら、エコーラインから刈田岳に至る有料道路へ。料金所前を通過する1号車。

大1702325
その上でUターンして、

大1702326
樹氷原で降車。わらわらと人が散っていきます。あとは思い思いに散策・・・・

大1702330

大1702331

大1702332

大1702334

大1702335

大1702336
といっても、15分くらい。あっという間です。そして帰路に。ゲレンデに戻ったらもう15:30ですよ。そして遠刈田温泉までの無料送迎バスに揺られて、お宿へ。1日がかりの樹氷見学でしたが、天候に恵まれ、最高の状態で見学できました~♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

憧れの朝シャン

遠霞さん、こんにちは

とうとうやってしまいましたか…朝シャン(笑) 羨ましいです。
大忠さんは以前の記事を拝見した時から興味を持っていました。
食事は美味しそうだし、お酒はたんまり呑めそうですしね(笑)
いつか”追っかけ”で訪ねてみたいと思っておりマス。

Re: 憧れの朝シャン

hosさん、おはようございます。

> とうとうやってしまいましたか…朝シャン(笑) 羨ましいです。

さりげなく・・・やってしまいました。何せ車の運転がないものですから・・・
きっと朝シャンはいつかアアルトさんで・・と思っていたのですが、こちらで体験することになったのでした。

> 大忠さんは以前の記事を拝見した時から興味を持っていました。
> 食事は美味しそうだし、お酒はたんまり呑めそうですしね(笑)
> いつか”追っかけ”で訪ねてみたいと思っておりマス。

大忠さんにご興味をお持ちでしたか・・・
ウチはかなりハマっていて、また9月か10月頃に行こうかと考えています。
お料理は季節ごとに変わりますし、どれも美味しいです。そして魅惑の飲み放題が・・・(笑)
ウチからは遠いのだけが玉に瑕。でもその距離を超えて行きたくなるお宿です。
機会があれば是非♪

スノーモンスターは一度は見てみたい

あはようございます。
スキーヤーの端くれとして、一度は蔵王のスノーモンスターを見てみたいと願っているのですが、大阪人の私にはなかなかそういう機会が訪れません。
それにしても青空をバックにすると、映えますね~! 
いいなぁ~♪

ただ、私は帰路は雪上車ではなく滑っておりたいです。

Re: スノーモンスターは一度は見てみたい

ヒロさん、おはようございます。

> スキーヤーの端くれとして、一度は蔵王のスノーモンスターを見てみたいと願っているのですが、大阪人の私にはなかなかそういう機会が訪れません。
> それにしても青空をバックにすると、映えますね~! 
> いいなぁ~♪

ウチは樹氷を見るのはもちろん初めてでした。蔵王の樹氷といっても、宮城側と山形側では多少形が違うようです。山形側ならば、蔵王の温泉街からリフトなどで比較的容易く行けるような気がします。よく調べていないので、いい加減な憶測ですが。きっとそれならスキーも楽しめて、ヒロさんにはもってこいではないかと思います。

> ただ、私は帰路は雪上車ではなく滑っておりたいです。

じつは・・・それ、可能なのですよ。実際にこのときも数人のかたはここまで雪上車で来て、山頂のUターン場所で降りてスキーで下っていきました。そういう利用の仕方もあるのです。こちらに行かれるときは、ぜひともスキーで降りてきてくださいね。

遠霞さん、こんばんは~。

大忠さん、やはりいいですねえ\(^O^)/
食事が抜群に美味しくて、
お酒飲み放題、朝シャンまで有りとは。
日本酒も遠霞さんが飲まれる位だから、
美味しいのが揃っているのでしょうね。
レポを拝見する度に行きたくなります。
しかも、今回は樹氷ツアーに参加されて、
大満喫ですね。
それにしても朝のベーコン美味しそうです~。

Re: 遠霞さん、こんばんは~。

鴨ミールさん、おはようございます。

> 大忠さん、やはりいいですねえ\(^O^)/
> 食事が抜群に美味しくて、
> お酒飲み放題、朝シャンまで有りとは。
> 日本酒も遠霞さんが飲まれる位だから、
> 美味しいのが揃っているのでしょうね。
> レポを拝見する度に行きたくなります。

最近ウチはハマってますねぇ~こちらのお宿に。スタンプカードのようなものもあって、たぶんいずれスタンプが完了するような、そんな勢いです。
朝シャンはいつの間にやら始まったので、とうとう利用してしまいました・・・。贅沢ですねぇ、朝からアルコールって・・・
日本酒は、時に応じていろいろとあります。基本的に東北のお酒が揃っていますが、乾坤一や秋田のお酒など、好みの銘柄がいつもあるので、それもお気に入りです。飲み放題ですしね(笑)
食事もおばんざいが揃っているので、お酒のアテには困りません。こういうお宿はなかなかないなぁと思ってます。

> しかも、今回は樹氷ツアーに参加されて、
> 大満喫ですね。

連泊なので、ゆっくりということも考えたのですが、一度は樹氷も見てみたいと思って、今回は慌ただしいながらも行ってみました。運良く天候に恵まれ(朝イチのツアーはまだ曇りでイマイチだったそうです)、見応え十分でした。

> それにしても朝のベーコン美味しそうです~。

ソーセージだけだったのに、今回からベーコンまで出てくるようになり、これまた嬉しい進化でした。もちろん2泊目の朝食でも、アジの開きではなく、こっちのほうを選択してしまいました・・・

はじめまして!

はじめまして!
いつも、こちらのブログを拝見し、温泉宿選びの参考にさせて頂いています。
もしよろしければで結構ですのでご意見を頂ければ幸いです。

食事、温泉とも良いところに、両親を連れて行こうと思っているのですが、食事、温泉ともとても良さそうなのですが、母が膝が悪いので、こちらの旅館では階段の上り下りがきついかなと思いました。

別邸の山風木と言う方は、階段なさそうなので、山風木にしようかなと思うのですが、 遠霞さんは山風木はおすすめですか?行かれたことありますでしょうか?2連泊で考えています。
大変厚かましいですが、よろしくお願い致します。

Re: はじめまして!

一弘さん、こんにちは。

> いつも、こちらのブログを拝見し、温泉宿選びの参考にさせて頂いています。
> もしよろしければで結構ですのでご意見を頂ければ幸いです。

いい加減で拙い記事をご覧いただき、ありがとうございます。
自分の備忘録的なもので、あんまりお役には立たないとは思いますが、コメントまで頂戴し、ありがたく存じます。

> 食事、温泉とも良いところに、両親を連れて行こうと思っているのですが、食事、温泉ともとても良さそうなのですが、母が膝が悪いので、こちらの旅館では階段の上り下りがきついかなと思いました。

ご両親を連れての温泉旅ですね。
たしかに大忠さんはエレベーターがなく、階段もちょっときつめかも知れません。
1Fに部屋はなくて、すべて2F以上ですし。階段の上り下りは、食事・温泉のどちらにも不可欠です。
このてんはきっとネックだと思います。

> 別邸の山風木と言う方は、階段なさそうなので、山風木にしようかなと思うのですが、 遠霞さんは山風木はおすすめですか?行かれたことありますでしょうか?2連泊で考えています。
> 大変厚かましいですが、よろしくお願い致します。

じつはウチは山風木さんにも泊まってます。
この記事です → http://tokasumi-onsen.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305164150-1
平屋造りで、温泉もなかなかいいですし、食事は大忠さんと同じコンセプトで美味しいです。
ただ量が多いので、ウチでは泊まるのには躊躇して、いまでは大忠さんばっかりになってます。
階段がないてんを重視されるなら、山風木さんはオススメですよ。
という程度のいい加減な内容しか、申し述べられません。
お役に立つかわかりませんが、お答えまでに。

No有り難う御座います!

遠霞さん

ご丁寧に大変有り難う御座います!
山風木で予約を入れました。(^-^)
二泊予定ですが、一泊目は那須の山喜にしました。二泊目に山風木です。
山喜は部屋にお風呂付きの部屋にしたので、階段でも大丈夫だと思いましたので。
大変参考になるブログいつも楽しみにしています。
美味しい食事に温泉。これ以上の贅沢はないですね。(^-^)

Re: No有り難う御座います!

一弘さん、おはようございます。

> ご丁寧に大変有り難う御座います!
> 山風木で予約を入れました。(^-^)
> 二泊予定ですが、一泊目は那須の山喜にしました。二泊目に山風木です。
> 山喜は部屋にお風呂付きの部屋にしたので、階段でも大丈夫だと思いましたので。

山風木さんに予約とのこと、きっと快適な宿泊ができるのではないかと思います。
お料理の量が比較的に多いので、お腹の具合をみながらおばんざいをとれば、きっと魅惑の食事が楽しめると思います。
いまから待ち遠しいですね。
そして・・もう1泊は山喜さんに決められましたか。温泉が付いた部屋には泊まったことはありませんが、間違いなく快適な滞在が約束されているような気がします。お料理も美味しいですし、、、羨ましいばかりです。

> 大変参考になるブログいつも楽しみにしています。
> 美味しい食事に温泉。これ以上の贅沢はないですね。(^-^)

このブログはホント備忘録的なので、部屋の様子などは細かな写真もありませんが、お役になっているなら幸いです。
一弘さんが選ばれたお宿は、どちらも美味しい食事、快適な温泉の両方が楽しめる佳宿だと思います。ゆっくり堪能なされることを祈願しております。

To 遠霞さん

先日、山喜さん、山風木さんに行って参りました。
どちらも素晴らしくとても、満足致しました。
特に山風木さんには、両親ともリピートしたいと言っていました。
本当に有り難う御座いました!o(^o^)o

Re: To 遠霞さん

一弘さん、こんばんは。

> 先日、山喜さん、山風木さんに行って参りました。
> どちらも素晴らしくとても、満足致しました。
> 特に山風木さんには、両親ともリピートしたいと言っていました。
> 本当に有り難う御座いました!o(^o^)o

コメント、ありがとうございます。
そして何よりもうれしいご報告をいただきまして、本当にありがとうございます。
嬉しい限りです!
山喜さんも山風木さんも、どちらもいいお宿だと思ってますが、
ご満足いただけたなら、ホント嬉しいです。
ご両親にもお気に召していただけたようで、安堵しました。
山風木さんはお料理の量が多めなので、最近ウチはもっぱら大忠さんですが、
やっぱりあの階段は、ご両親には不便ではないかなと危惧します。
やっぱり、一弘さんの選択も素晴らしかったのだと思います。
山風木さんの厨房には、2月に大忠さんでお世話になったKさんが入られたと先日大忠さんで聞いたので、
そのお料理をご賞味なされた一弘さんが羨ましいです。

To 遠霞さん

遠霞さん

ご返事有り難う御座います!
そうなのですね!山風木さんのお料理は本当に素晴らしかったです。
両親も大喜びでした!
階段がないのは、本当に良かったです。o(^o^)o
また、伺います。(^-^)
良い宿を知ることが出来、本当に感謝致します。
本当に感謝致します。

かず

Re: To 遠霞さん

一弘さん、こんばんは。

お返事をいただきまして、ありがとうございます。

> そうなのですね!山風木さんのお料理は本当に素晴らしかったです。
> 両親も大喜びでした!

大忠さんも山風木さんも、お料理には相当の拘りがありますから、いつもちゃんと美味しいお料理を出してもらえると思います。厨房に入られたかたの、そのお料理にかける想いを聞いたことで、ますますこの両宿なら安心だなと思った次第です。
一弘さんやご両親にもお気に召していただいて、私もうれしいです!

> 階段がないのは、本当に良かったです。o(^o^)o
> また、伺います。(^-^)
> 良い宿を知ることが出来、本当に感謝致します。
> 本当に感謝致します。

山風木さんは平行移動だけで、やっぱりラクですよね。
大忠さんの階段は結構急なので、ご両親にはやっぱりオススメできないなあと今回改めて思いました。
客室がすべて2階以上にしかないので、このあたりは仕方がないです。
でも山風木さんをお気に召していただけたなら、それで良かったと安堵です。
大忠さんを応援したい私には、同じグループのお宿に通っていただけるかたが増えたことに、むしろ感謝です。
ありがとうございます。

To 遠霞さん

遠霞さん

ご返事有り難う御座います!
そうなのですね!山風木さんのお料理は本当に素晴らしかったです。
両親も大喜びでした!
階段がないのは、本当に良かったです。o(^o^)o
また、伺います。(^-^)
良い宿を知ることが出来、本当に感謝致します。
本当に感謝致します。

一弘

Re: To 遠霞さん

一弘さん、こんばんは。

> ご返事有り難う御座います!
> そうなのですね!山風木さんのお料理は本当に素晴らしかったです。
> 両親も大喜びでした!

山風木さんのほうが大忠さんより食材などがちょっと上だと思いますから、
より一層の満足感だったのでは?と思います。

> 階段がないのは、本当に良かったです。o(^o^)o
> また、伺います。(^-^)
> 良い宿を知ることが出来、本当に感謝致します。

なんだかお話を聞いていると、また山風木さんにも・・と思ってしまいます。
でも、、食事量が適切なのは大忠さんかな、とも思うので、ウチは今後もしばらくは大忠さんかな、と思ってます。
とにかくお気に召していただき、うれしく思ってます。