updated date : 2017/06/30

らーめん探訪@池袋だなっ、その1

池袋にはじつにいろんならーめんがあるんで、なかなか迷う、、、、しかもそんなに行く機会もないし。



で、お初に訪問したのは 麺処篠はら さん。
らーめん16158
醤油、白出汁、鯛白湯の3系統が柱。

らーめん16159
じつは前にも行こうかと思ったことはあるのですが、長蛇の列におののいて、諦めたことがあります。今回も結局は並びました。カウンター9席のみのお店なので仕方がないです。

らーめん16160
カウンター一番手前に陣取って、注文したのは、基本中の基本、醤油そば。

らーめん16161
ただし具がたくさん載った特製醤油そば。これだと1050円になります、、、、お値段高めなのは仕方なし。最後に2種類の油を上からかけたような気がしましたが。魚介の出汁、醤油の風味、そして何より貝類の出汁が最後までしっかり残る、他にはない味わい。醤油がしょっぱいんじゃなくて、出汁がしっかり味わえる、そして長く長くスープの味が口中に残り続ける、そんな味わい。うめーーー♪

らーめん16162
みつばの風味が濃いので、それと一緒に啜るとかなり印象が変わります。そばって感じだね。志奈そば田なかさんを思い出すなぁ、、、。
レアチャーシューと分厚いチャーシューとのコラボ。どっちも美味しいけど、レアチャーシューはとにかく甘みが引き立って、スバラシイ♪ いやぁ並んで良かった♪



お次は、西口近く。らーめん店がたくさんあるあたりにて 麺屋海神 池袋店 さん。
らーめん16163
新宿のお店の支店のようです。

らーめん16165
魚のあらを炊いたスープのようで、この日のあらはどんな魚かが、店内に貼ってあります。ヒラメと真鯛と穴子が貼ってあったのは覚えてますが、あとは忘れた、、、

らーめん16164
入ってすぐ左のカウンターに案内され、


らーめん16166
ここは基本メニューで、あら炊き塩らぁめん。単品勝負。麺の大盛りが無料で選べるらしく、そのままお願いしました。

らーめん16167
細麺は歯ごたえしっかり。スープもなかなか美味しい。ホント魚出汁って感じ。しかしトッピングが少ないなぁ、、、
とはいえ、海老入りのつくね、軟骨入りのつくねともうまうま♪ とくに軟骨入りのつくねは抜群でした。白髪葱に混じって千切りのミョウガとショウガ。ショウガと一緒に麺を啜るとひじょーにうまうま。魚出汁にショウガが合う合う♪

しかし、、、、麺の大盛りってのも悪かったのか、中盤ですでに飽きが、、、薄味ゆえなのか、味が単調なんだよなぁ、、、。あさり炊きのらーめんもあるんだけど、かなりお高め。

うーーん、次回はどうしよう、、、道路向かいの鶏白湯のお店にしようかな、、、などと。



そんなわけで、その次のらーめん訪問は、上のお店のホントに道路の向かい側へ。
らーめん16188
鶏そば 壽 さん。

らーめん16189
L字型カウンターのお店。カウンターの板が幅広でお盆を受け取るのも、結構遠めかな。券売機で基本の鶏そば壽を入手して着席。スープについて、こってりか、あっさりか、聞かれたので、こってりを注文。
ここはレモンそばが、ウチくるという番組に取り上げられたりして、有名人のサインがいっぱい飾ってあります。

らーめん16190
麺は博多らーめんみたいな細麺。替え玉可能。鶏チャーシューには柚子かな?さっぱり感を演出。あとはキクラゲとネギだけというシンプルさ。

らーめん16191
こってりを頼んだので、とろんとろんの鶏ポタスープ也。千葉の鶏そば七星さんに匹敵するとろとろ加減。細麺がそれをしっかり絡め取って、ひじょーにうまうまです♪

らーめん16192
最後は卓上の自家製柚子胡椒を。辛味を感じるよりもさっぱり感が拡大。なかなかいいんじゃないかなぁと。魚介とのコラボスープもあるようだし、人気NO1のレモンそばもあるし。再訪してみないと魅力を十分には語り尽くせないかも。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

池袋ですか・・・・

いや~、美味しそう、かつ魅力的ならーめんのお店が並びますね~♪
特に最初の篠はらさんなんて、ど真ん中のストライクという感じですわ。レアチャーシュー、じっくりと噛みしめてみたい(笑)

当方、本日数時間前にラーメンを食べてきたのですが、3年ぶりに行ってみたら90円値上がりしていました。それでいてチャーシューは小さくしょぼくなっていたので、少しガッカリでした(ーー)

Re: 池袋ですか・・・・

ヒロさん、こんばんは。

> いや~、美味しそう、かつ魅力的ならーめんのお店が並びますね~♪
> 特に最初の篠はらさんなんて、ど真ん中のストライクという感じですわ。レアチャーシュー、じっくりと噛みしめてみたい(笑)

おお。お目が高い! じつはこのなかでは圧倒的に篠はらさんが美味しかったですよ。ちょっと桁違い。
レアチャーシューもホントうまうまでしたが、スープが、とにかく美味しい。びっくりしました。

> 当方、本日数時間前にラーメンを食べてきたのですが、3年ぶりに行ってみたら90円値上がりしていました。それでいてチャーシューは小さくしょぼくなっていたので、少しガッカリでした(ーー)

むむむ・・・それはどちらなんでしょうか?
値上がりはまあ今のご時世仕方ないかも知れませんが、それでいてしょぼくなるのはいかんですな。

しばらくらーめん記事を続ける予定です。池袋のネタもまだありますから。