updated date : 2017/07/04

らーめん探訪@池袋だなっ、その2

続けて、まだまだ池袋探訪。

これまた西口。居酒屋が集中するロマンス通りを奥へと。ちょいと曲がってさらに奥へ行くと見えてくるお店。
らーめん16168
ちょいと小洒落た入口の 麺屋大申 さん。店前の中央に、丼とその上にたっぷり煮干しが載るオブジェが。開店時にはなかった煮干しらーめんが今はウリなのかな?

らーめん16169
一番乗りして、最奥のカウンターへ。2016年オープンのお店なんで、とってもキレイな店内です。

らーめん16170
注文したのは、濃厚煮干しらーめん。山椒が添えられてます。

らーめん16171
見るからに濃厚な煮干しスープでございます。どろっと煮干しみたいな♪ 玉葱がいいアクセント。

らーめん16172
細麺が濃厚なスープに絡みますねぇ。スープに沈むと、味玉すら見えなくなる濃厚さ。煮干し好きにはたまらん味わいです。変な酸味もなく、煮干しの美味しさをぎゅっと詰めた感じ。想定以上にうまうまーーー♪

らーめん16173
替え玉が無料だったので、頼んじゃいました、、、、

らーめん16174
最後は山椒をふって、味変。かなり山椒をふって初めてちょっとさっぱり感。それだけ濃厚な煮干しです♪




続いては、前にも記事に載せたことがある 中華そばしながわ さん。
らーめん1742
BASSO DRILLMANさんの2号店的存在のお店です。駅からは結構遠いですが、カウンターのみの狭いお店なので、お昼時間を外しても混んでいます。

らーめん1743
ちょっと並んで入店。カウンターの一番奥に案内されました。今回は・・・・

らーめん1744
煮干しそば、並盛(麺180g)、トッピングは特製にして200円増。

らーめん1745
そのためチャーシューが4枚も。さらに美味しい煮卵も。

らーめん1746
麺の美味さは、本店DORILLMANさんの細麺だから、間違いなし。優しい醤油ベースのスープにほんのり煮干し。飽きの来ないらーめんスープです。背脂も載ってますが、しつこくはないですよ。タマネギもちょいと載ってます。なかなか食べる機会がないのですが、食べるとやっぱり美味しい1杯ですね。



最後のお店は、2017年4月にオープンしたお店。
らーめん1791
すんごい手ぶれ写真になっちゃいましたが・・・Echika池袋に進出してきた、銀座のミシュランらーめん店  さん。ここにはもともとオムライスのお店があったはずですが、いつの間にやら・・・・

らーめん1792
意外と広い店内なので、収容力はそれなり。キレイな造りのお店です。奥のカウンターに陣取り、注文したのは・・・もちろんお店のイチオシ、鶏白湯SOBA。そうしたら・・・

らーめん1793
最初に生姜とニンニクフライが供されて、適宜途中で投入してくれという説明あり。

らーめん1794
そしてようやく着丼。キレイな鶏白湯スープですね♪

らーめん1795
上には野菜が載ってますね。ヤングコーンとかアスパラとかカボチャとか。その下に鶏チャーシューが3枚。食感も異なるものがありました。

らーめん1796
とにかくクリーミーで濃厚な鶏ポタスープ。こってりしてますよ。千葉の鶏そば七星さんと同じくらいこってり。それと比べると、より一層クリーミーで、何というか、コーンポタージュみたいな甘みが。食感しっかりで美味しい細麺に、しっかり絡む濃厚あまあま鶏ポタ。

らーめん1797
キャベツも隠れていたか・・・

らーめん1798
最後に生姜、ニンニクフライ、黒七味を3段階で投入。写真は最後に黒七味を入れた後。こってり鶏白湯なので、こういうものを入れていくとほんの少しさっぱり感を演出。このらーめん、たしかに美味しいぞ。でもこれで950円・・・。それなら千葉の濃厚鶏ポタ、七星さんで十分かもなあとも・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

に、に、にぼし・・・・

食べたいっす! もう無性に煮干しのラーメンが食べたいっす!
鶏白湯はしばらくいらん、というくらいは食べたので、とにかくニボ系のスープにどっぷりと浸かりたいっす! 
となると大阪ではやっぱり遠霞さんもよく知るあの店?
でも遠いからな~(TT)

Re: に、に、にぼし・・・・

ヒロさん、こんばんは。

> 食べたいっす! もう無性に煮干しのラーメンが食べたいっす!
> 鶏白湯はしばらくいらん、というくらいは食べたので、とにかくニボ系のスープにどっぷりと浸かりたいっす! 

たしかに、ヒロさん、最近鶏白湯ばっかりですよねーー(笑)
しっかり煮干しは、私も大好きなので、やっぱり行ってしまいます。
まあかなりしっかり濃いめ煮干しの栄昇さんもあるから、他にはなかなか行けないのですが・・・

> となると大阪ではやっぱり遠霞さんもよく知るあの店?
> でも遠いからな~(TT)

えっ?玉五郎さんですか? 今回の大阪出張では行けませんでした、あびんこ亭さんにも行けず・・
でもでも、らーめん食べてきましたよーー。そのうちアップしますね~