updated date : 2017/07/11

大阪らーめん三連弾♪

なんか・・・・ずっとらーめんネタが続いて、完全にらーめんブログ化してますが・・・・


でもでも、大阪出張に合わせて、行っちゃったもんね、らーめん。

まずはヒロさんが最近の記事でご紹介くださった 轍 総本家 さん。
らーめん17105
寺田町駅からホントすぐ。環状線の車窓からも見えますし。

らーめん17106
そんなお店で頼んだのは・・・もちろん ふく流らーめん の特製。ヒロさんの記事でみた、エスプーマのらーめんって何じゃらほいと。ちょうど調理を目の当たりにできる正面だったので、スープも撹拌した上で、泡を最後にかけたのがわかりました。

らーめん17107
着丼すると、こんな感じ。ちょうどタイミング悪く、出てくるのに時間がかかったため、お店の方が、チャーシューを1枚サービスで、ということで、真ん中にもチャーシューが。

らーめん17108
真っ白なエスプーマは一部にかけてあるだけなのに、撹拌したスープの表面も白い(ほんのり醤油の色もあるから薄茶色ですが)から、全体が白い泡で覆われたかのような錯覚に。

らーめん17109
細麺が合うねぇ。そしてチャーシューがじつに美味い。味付卵の黄身がしっかり味付。エスプーマの柑橘系のかほりが、全体に行き渡り、さっぱり感、清涼感をもたらすらーめんになってます。食後にも柑橘系の酸味は口の中に残りますが、いやな感じはまったくなし。美味しいらーめんになってますねぇ~♪



お次は、これまたヒロさんから教わり、個人的には定番のお店になっている天満の 麺元素 さん。
らーめん17110
なんだか大阪ではよく通うお店になっているので、、、、

らーめん17111
いつもの中々は避けて、、、、らーめんのリピートNO2を。

らーめん17112
そんなわけで、注文したのは、魚元素の塩。すだちがついてます。しっかりした魚介のかほり♪ でも、きつさもなくいい塩梅。

らーめん17113
自家製の細麺が・・・合う、合う。というより、いつもの中々よりも、麺との相性はいいんじゃないかと。スープが半分くらいになったら、すだちを投入(そういう風にお店の方に説明されますので、それに従います)。するとさっぱり感がしっかり。ちょっとした酸味がこれまた印象的で美味しい。次も頼みそうな予感・・・・でもつけ麺も気になってきたなぁ・・・・



最後は天王寺駅すぐのお店。とうとう3回目の訪問になりますが・・・ 麺屋和人 さんです。
らーめん17118
駅近なので便利。ここもヒロさんのご紹介で訪れたお店です。大阪でのらーめん店選びは、完全にヒロさんにお任せ。

らーめん17119
ついつい黒烏龍茶と合わせてしまう無料のキムチ。しっかり辛いですから、暑い夏には汗が出ます。

らーめん17120
そして着丼したのは、和人らーめん。基本中の基本、王道です。麺の量も大盛り(無料で可能)にはせず、ふつーに。

らーめん17121
鶏節もいいねぇ~。そして柑橘系のかほりを纏う鶏チャーシューもうまうま。何といってもスープが美味しい。ここもまたお気に入りのお店です。今回はあびんこ亭さんには行けなかったので、次の課題になりますかね。



あとは余談ですが、、、、

らーめん17114
新大阪で大量の赤福に心揺さぶられつつも、自重。なぜかというと、、、、

らーめん17115
こういうレア商品を大量に抱えていたので、もうこれ以上は持てません、、、、

らーめん17116
春・夏限定のグランドカルビーを阪急梅田で購入できたので、ただただしみじみ食べています。ようやく買えたよ。黄色い箱の、シチリアのレモンと塩というのが、すんごくうまうまーー♪ 他も美味しいけど、ちょっと衝撃を受ける美味しさでした。ま、好みは人それぞれでしょうけど。

らーめん17117
あ。両手が埋まっても、551は買ったのですけどね。

らーめん17122
しかも2回目の出張では、豚まんに加えて、肉団子も買ってしまった・・・

コメント

非公開コメント

また探してみます

いや~、そう言われると責任を感じますね~(^^)
ますます美味しいお店を開拓しなけりゃならんわけですか・・・・(笑)
最近は大阪市内より奈良に活路を見出そうとしているのですが、もう一度大阪に戻ってみますかね。
ところで轍さんでは槇野似のお兄さんはいませんでした? 
(最近、韓国のチームから暴力を受けそうになっていましたが)

週末は堺の煮干し系と、そしていよいよばろむ庵さんの限定ラーメンです。

Re: また探してみます

ヒロさん、こんばんは。

> いや~、そう言われると責任を感じますね~(^^)
> ますます美味しいお店を開拓しなけりゃならんわけですか・・・・(笑)
> 最近は大阪市内より奈良に活路を見出そうとしているのですが、もう一度大阪に戻ってみますかね。

おんぶにだっこと、お世話になりっぱなしです。
奈良はやっぱり遠いので、できれば大阪市内で、なおかつ行きやすいお店をご紹介いただけるとありがたく存じます♪
美味しいらーめんにありつくには、ヒロさんの後追いこそ肝心なのです。

> ところで轍さんでは槇野似のお兄さんはいませんでした? 
> (最近、韓国のチームから暴力を受けそうになっていましたが)

うーーん、まったく店員さんの顔は覚えていません。
ただただらーめんに没頭という感じでしょうかね・・・

> 週末は堺の煮干し系と、そしていよいよばろむ庵さんの限定ラーメンです。

堺とはこれまた遠い・・・でも煮干し系は食べたいなあーー
ばろむ庵さんの限定・・・食べたいのですけど・・・今は大阪に行けません。
だいたい・・・明日からの3連休って・・・ずっと仕事なのです・・・