updated date : 2017/08/04

赤湯温泉森の湯 2017年6月(3)

夕食は18:30でお願いしました。5分前に部屋に連絡があって、
森の湯17301
食事処まで歩いて行きます。各部屋ごとに専用の個室食事処が用意されているのです。贅沢な空間利用です。

森の湯17302
最初の様子はこんな感じ。座付のグラスは、飲む酢りんご酢マンゴーミックス、ノンアルコール。食前酒じゃないんだ・・・
湯布院の夕食で出た酢を思い出して、酸っぱさを覚悟したら・・・いやいや・・・ジュースだよ・・・

森の湯17303
手前には糧物。左から、行者にんにくの醤油漬け、青菜と打ち豆の旨煮、わらびのお浸し(おろし生姜、割醤油)。どれも地味な色合いですが、最高のアテ。山菜の滋味をしっかり感じる美味しいお料理でスタート。

森の湯17304
最初はやっぱりビールでしょ。

森の湯17307
先付は山形牛しゃぶ握り。甘いよ。某宿の大トロポアレの方が一層甘いけど、これでも十分なうまうま。

森の湯17308
前菜がこれまた充実していて・・・・
グラスの中に青梅蜜煮。そこから右に、鮎寿司、新丸十レモン煮、蛇の目傘海老黄身酢塗り、飯蛸蒸し煮、石川小芋絹かつぎ、そして真ん中に友禅真丈。どれもお酒によく合いましたが、とくに飯蛸は柔らかくて、抜群でした。

森の湯17310
日本酒は地元赤湯のお酒、東の麓の純米吟醸酒を。

森の湯17312
そして・・・・ステーキ到着ーー♪ 庄内塩、レモン、山葵が添えられています。

森の湯17313
山形牛フィレステーキ。

森の湯17314
焼き加減も抜群ですね。フィレステーキって、こんなに甘いんだ、、、、そして脂っこくないんだ、、、、美味しい・・・・
某宿のように最後にステーキだとお腹一杯になって食べきれないという妻も、このタイミングなので、美味しく食べられた~と絶賛。

森の湯17316
洋菜は、蛸と万願寺唐辛子のグラタン。量は控えめですが、これまた蛸が柔らかくて、グラタンの味わいも濃厚でうまうま。

森の湯17318
最後の最後に、これでもかっという、のど黒の焼き物。

森の湯17319
無論、美味しいに決まってます。ステーキだけじゃない、充実のラインナップですねぇ。

森の湯17322
新生姜の炊き込みご飯は、油揚げが入った上品なもの。これも美味しい。

森の湯17323
吸い物は、蓴菜とスズキの葛叩き入り。これまた秀逸な逸品です。

森の湯17324
香の物で終わり。

森の湯17325
最後はデザートで、酒粕カステラとビワ、さくらんぼ。

森の湯17327
粽には生麩。つるんとして、さっぱり、美味しいね。

森の湯17328
食後は、ロビーでセルフのコーヒーを。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

美味しそう

こんばんは。
なんだかコメント久しぶりの気がします^^;
前菜のプレートがスイーツ盛りに見えました(笑)綺麗な色合いだからかな。
フィレステーキ美味しそうですね~
久しぶりにステーキ食べたいです。肉の宿もすっかりご無沙汰なので…
専用個室で食事というのも魅力的です!

遠霞さん、こんばんは~。

めちゃめちゃ美味しそうな夕食ですね。
山形牛しゃぶ握り!、フィレステーキ!、
のど黒の焼き物!なんて贅沢三昧ですね。
某お肉宿も真っ青の豪華夕食。
しょうがご飯も美味しそう~。
美食宿ですねえ・・・。

Re: 美味しそう

えりんこさん、おはようございます。

> なんだかコメント久しぶりの気がします^^;

コメント欄を閉じていることも多いので、すいません。
そんななかでわざわざコメントくださり、ありがとうございます。

> 前菜のプレートがスイーツ盛りに見えました(笑)綺麗な色合いだからかな。

たしかにそう見えますね~。真ん中にピンク色があるのも一因かも知れません。
でも・・・最初にスイーツ盛りが出たら、私はイラっとするかも。
そんなにスイーツに興味ないから・・・

> フィレステーキ美味しそうですね~
> 久しぶりにステーキ食べたいです。肉の宿もすっかりご無沙汰なので…

某肉宿ではもっぱらランプですが、フィレって、こんなにもあっさり、しかも甘いんだなぁとしみじみ。
某肉宿でもフィレにすればいいんでしょうが、そんなことしたらますます高くて・・・
やっぱりランプで我慢かな、と。

> 専用個室で食事というのも魅力的です!

完全な個室なので、かなりのプライベート感が維持されます。
それだけ空間を贅沢に使っているお宿なのだなぁと思います。

Re: 遠霞さん、こんばんは~。

鴨ミールさん、おはようございます。

> めちゃめちゃ美味しそうな夕食ですね。
> 山形牛しゃぶ握り!、フィレステーキ!、
> のど黒の焼き物!なんて贅沢三昧ですね。

部屋に温泉が付いていて、なおかつそれほどお値段が高くない。
しかも食事も充実しているので、かなりイイお宿だと思いました。
フィレステーキは驚きの美味しさです。サーロインとはまったくの別物。ホント美味しかったです。
のどぐろが出てくるのも嬉しい限りですね。夕食は大満足でした。

> 某お肉宿も真っ青の豪華夕食。
> しょうがご飯も美味しそう~。
> 美食宿ですねえ・・・。

某肉宿はのどぐろは出せないでしょうから(笑)、こういう食事の構成にはなりませんよね。
きっと米沢牛のフィレにすればまた格別なのでしょうが、そうするとものすごく高くなるし、、、と苦悩。
ランプで我慢です。
赤湯温泉では他にも泊まってますが、ここの夕食はかなりいいのではないかと思います。
もちろんそれぞれが個性的なので、好み次第なのですが。

No title

遠霞さん、こんばんは~(・´ω`・)
あれ?なんだかより一層美味しそうになった気がしますー。
まだ某宿を知らない時に訪問しましたが
こちらで受けた衝撃も本当だったんだな~と思ったり。
蛸と万願寺唐辛子をグラタンに??
実に美味しそうですー
こんなレポ拝見したら、俄然再訪熱が高まってしまいます。

Re: No title

うひひの日さん、おはようございます。

> 遠霞さん、こんばんは~(・´ω`・)
> あれ?なんだかより一層美味しそうになった気がしますー。

ええっ? そうですか?? うひひの日さんがお泊まりの時は、ステーキに加えてハリハリ鍋があって、お肉らしさは一層際立っていたような気がして、とっても美味しそうでした。もちろんウチが泊まったときも美味しかったので、ハリハリ鍋がなかったことに不満はないのですが(しゃぶしゃぶ寿司があったわけですし)。

> まだ某宿を知らない時に訪問しましたが
> こちらで受けた衝撃も本当だったんだな~と思ったり。
> 蛸と万願寺唐辛子をグラタンに??
> 実に美味しそうですー
> こんなレポ拝見したら、俄然再訪熱が高まってしまいます。

某肉宿はやはり衝撃的ですが、牛尽くし縛りがあるので、のどぐろとかは出せませんから、こちらのお宿の方がいろいろと楽しむにはいいのかもなぁと思ったりもしました(かといって某肉宿に行くのをやめる気はないですが)。
グラタンにしても、蛸がやわらかくて、スゴク美味しかったです。糧物からしてすでに美味しいし、最後まで美味しいお料理だったので、大満足でした。たしかにウチもいつかまた再訪したいなぁと思ってます。

またもや南東北に♪

こんばんは。
これまでも南東北でいいお宿をこれでもか、というくらいに見せられてきたわけですが、またもや!ですね。いいな~♪
実は私も先日奈良のとあるお店でフィレ肉をいただいたのですが、まずもって量が違います。すんごいです、こちらの方が。私の方はせいぜい80gくらいでした。
それに山形牛の握り・・・・一度は食べてみたもんです、ホント。

Re: またもや南東北に♪

ヒロさん、おはようございます。

> これまでも南東北でいいお宿をこれでもか、というくらいに見せられてきたわけですが、またもや!ですね。いいな~♪

南東北界隈は、ウチからだと行きやすい位置にあるので、行く回数は多くなりますね。まあ某牛肉宿があるので、そこを優先しがちですが、違う温泉にも行きたいなぁと思うので、これからもいくつかは新規に行ってみようと思ってます。

> 実は私も先日奈良のとあるお店でフィレ肉をいただいたのですが、まずもって量が違います。すんごいです、こちらの方が。私の方はせいぜい80gくらいでした。
> それに山形牛の握り・・・・一度は食べてみたもんです、ホント。

奈良でフィレ肉ですか・・・。いつかブログで公表なされるのでしょうか?? そのときはきっと羨ましく見るんだろうなぁと思います。それにしても、フィレ肉って甘くて美味しいですね。びっくりでした。もちろん滅多に食べる機会がないので・・
山形牛の握りは、半生状態で美味しかったですよ。こういうお寿司は大歓迎です。いつかはヒロさんも是非!