updated date : 2017/09/28

らーめん、美味っ!

毎度のことですが、、、、、

やっぱり 栄昇らーめん さんから。
らーめん17138
久しぶりにご主人がおられた。。。。そしてBGMがなぜか、ドリカム・・・・ん?
でもご主人、上機嫌でドリカムを口ずさむ・・・・お初の光景だ・・・・

らーめん17139
そんなことはさておき、この日は金曜日。つまり鶏白湯スープの日。あってりにしようか、とも悩んだのですが、鶏白湯スープの煮干しも金曜日しか食べられないから、

らーめん17140
ここは初志貫徹で煮干しらーめん。味付玉子も一緒に、ついつい。

らーめん17141
太麺。鶏白湯スープの甘みが加わった煮干しらーめんは、さすが、抜群のうまうま。言うことなし、です。



そして。1年ぶりに みそ膳 俵田店 さんへ。久留里線俵田駅近く。
らーめん17142
14:00頃なのに混んでいるので、テーブルは確保できず、

らーめん17143
カウンターへ。スープごとに鍋で仕上げるタイプ。その様子がよく見えます。

らーめん17144
妻は九州の麦味噌を使った、玄海みそらーめん。味見したら、これもしっかり味噌を感じて美味しい。

らーめん17145
私はみそ坦々めん。練り胡麻と辛味噌の味わいがとってもイイ。ピリ辛で美味い。

らーめん17146
しっかりした太麺なのも、味噌らーめんに合う。食感もいいねぇ。

らーめん17147
丼が味噌ごとに異なるのも確認。こりゃ配膳では間違える可能性はないねぇ。



お店は秘密・・・・
らーめん17148
タンタンメン。その前に餃子も食べちゃったんですがね。

らーめん17149
勝タン風のタンタンメンですな。挽肉の入ったどろっと餡かけが、スープのなかに。結構辛いですよ。
中華料理屋さんのらーめんなんで、麺は細くてちょいと柔らか。しかも餡かけ、すなわち冷めにくいスープなので、それでなくても麺の固さは失われがち。そういうのは好みからはハズレるんですが、、、まあ仕方がないか。勝タン風が食べられただけでも幸いとせねばならぬ。



これまたイレギュラーならーめんですが、、、、
らーめん17150
チェーン店の らあめん花月嵐 さん、関越上り高坂SA店です。ここで昼食となったので。
頼んだのは、妻は定番の醤油で冒険せず。

らーめん17151
私は、嵐げんこつらあめんブラック。期間限定の夏商品。

らーめん17152
ニンニクがかほるスープに、マー油もまたニンニクのかほり。独特の苦みも堪りませんな♪
旅の〆にこれって・・・・



ついでにこれも写真ばかり。
らーめん17153
ふつーのらーめん。

らーめん17154
こっちは焦がしねぎらーめん(妻注文)。どちらも草津白根レストハウスで食べたものなのですが、味の感想には触れません。チャーシューが意外に美味しかったのは良かった・・・・
