updated date : 2017/11/13

立て続けにらーめんネタ

1記事挟んで、またもらーめんネタへ。


最初は、栄昇らーめん匠 さん。
らーめん17182
実質的な栄昇らーめんさんの2号店。新京成新津田沼駅とJR津田沼駅の間にあるお店に初訪。

らーめん17183
券売機でチケットを購入するタイプ。座席は9席くらいかな。少なめ。本店とはまったく異なる雰囲気。

らーめん17184
妻は定番を狙って煮干しらーめん。本店との違いは・・・ネギが輪切りだな。

らーめん17185
あとは麺がまったく異なる。煮干しなのに細麺。

らーめん17186
私はしょっつるらーめん。その姿は煮干しと変わらんが・・・

らーめん17187
ここでもやはり細麺。しかも本店の細麺とは異なるタイプ。細いうどんみたいな感じ。煮干しも同じだったそうで・・・
うーーん。やっぱり好みはいつもの本店かな。麺が違うもんなぁ・・・



祝、初の遠野。妻は遠野は既訪。
らーめん17167
手始めに道の駅遠野風の丘へ。建物内の ファミリーレストラン風車 さんへ。

らーめん17168
無料のサラダバーがあるので、

らーめん17170
ちょいとサラダも。

らーめん17171

らーめん17172
注文したのは、妻が醤油ラーメン。ふつーのルックスですな。

らーめん17173
私は辛さが特徴の、遠野のソウルフードらーめんなる、醤油五右衛門ラーメンを。

らーめん17174
炒めた野菜が辛い。でも悪くないねぇ。それなりに満喫。

らーめん17175
麺はこういう場所らしく細麺。でもスープには合っているかも。道の駅での食事としては十二分の美味しさかな。



最後は新花巻駅からちょいと離れた場所にある さかえや本店 さん。
らーめん17176
ここは地元の有名店のようで・・・広い駐車場もかなり混み混み。

らーめん17177
店内にはサインも飾ってあるわけで。そして名物は満州にらラーメン。

らーめん17178
私は満州にらラーメン、醤油。きっと定番かなと注文。

らーめん17179
着丼と同時に香しいニンニクのかほり・・・
炒めた豚肉とニンニクの芽がいい按配。刻んだ紅ショウガがアクセントになっているようで。

らーめん17180
かなり辛そうな表面。たしかに辛いけど、いわゆる勝タンのような感じで好印象。辛いラー油のようなスープが表面を覆うタイプ。そこに甘さを感じる醤油スープが融合。麺は細いけどコシがしっかり。ちょっとぼそっとした麺で、博多らーめんのような感じ。ニラとの相性もいいなぁ。美味い。これって・・・病みつきになる可能性のあるらーめんかも。

らーめん17181
妻は満州にらラーメン、味噌。辛い味わいにはしっかり甘めでコクがある味噌味のスープがかなり合う。醤油よりも好きかも・・・
