出張ネタの途中で、さりげなく、らーめん・・・・

遠霞

-
らーめんめぐりを楽しむ時間は限られるんだが・・・それでもやっぱり最優先するしかないか・・・



池袋駅から20分くらい・・というより要町に近いというほうが正確か?
らーめん18035
すでに何度かアップした 中華そば しながわ さん。ドリルマンさんの2号店的なお店。

らーめん18036
昼時を外したので、なんとか並ぶことなく残り1席に滑り込む。限定10人前くらいのつけめんを。煮干しか塩の選択なので、

らーめん18037 (1)
もちろん煮干し。麺は中盛りまで無料なので中盛りで。

らーめん18037 (2)
熱々のつけ汁。煮干しのかほりがふんわり。もちろんその味わいはしっかり。つけめんなので、ちょいと酸味あり。そして辛味がしっかり。これがまたいい塩梅。

らーめん18037 (4)
麺にぴったり。玉葱がふんだんに使われていて、これもいいアクセント。すんごく美味ーーー♪ メンマとぶつ切りチャーシューが沈む。右側はつけ汁の表面近くに浮いてきている様子を撮ったんだが、わからんな、これじゃ。

らーめん18037 (3)
国産小麦の自家製麺。つやつや。ドリルマンさんの自家製細麺だから、細麺といっても中太麺。栄昇さんの太麺より太いかも。小麦の味わいもいいし、食感も豊か。さすがだ。うーーん、また行きたいぞ。



なかなか行けない金曜日に行けたので 栄昇らーめん さん。
らーめん18042
金曜日は限定の鶏白湯スープの日。

らーめん18043
カウンターに陣取ったら、丼の向こう、小さめの寸胴に入った鶏白湯スープが見える。

らーめん18044 (1)
鶏白湯の煮干しもすんごく美味いんだが・・・久しぶりなので、鶏白湯のあってりを。

らーめん18044 (2)
いいかほりだねえ~。いつもの穂先メンマもたっぷり。

らーめん18044 (3)
太麺があってりに合う。あっさりだと細麺だし、こってりはやっぱりこってりしすぎているし・・・で、もう鶏白湯なら、あってりに限定かな。胡麻も細麺なので、選択肢に入らず。金曜日はあってりか煮干しだな・・・



すんごく久しぶり。本八幡(といっても駅からは遠い)ではたぶん一番美味いと個人的に思うお店に再訪できてうれしい限り。
らーめん18045 (1)
コルトンから産業道路に向けて進んだところにある  さん。うんうん、ホント久しぶり。運良く並ばずに入店。すぐ次に店外でのお待ちが発生・・・

らーめん18045 (5)
何ら変わらぬ店内。ご主人1人ですべてをこなされているのも変わらず。製麺機が燦然と輝くねえ。

らーめん18045 (2)
妻は濃口かつお。すんごい鰹風味。濃口醤油の風味とのバランスもいい。

らーめん18045 (3)
こちらは・・・だいぶ前からの懸案・・・塩にぼし。ものすんごく濃い煮干し風味。やっと数年越しでヒロさんに追いついたという感じ。何せヒロさんが2013年に召し上がってますから。そのときのヒロさんのご感想の通り、強烈な煮干しの味わいは抜群。そして菜さんって、ホント風味たっぷりの美味しい海苔を載せてますね。5年経っても味が変わらない素晴らしさ。しみじみ実感しました。

らーめん18045 (4)
この自家製太麺はらーめんっぽくはない。しっかりしたうどんのような感じですが、やはりうどんじゃぁない。ここのみのオンリーワンらーめん。ホントうまうま。チャーシューの出来映えがまた素晴らしい。食べることができただけで嬉しい至福の1杯。
このあとコルトンで久しぶりに映画。選択した映画はなかなか良かった・・・♪
関連記事
スポンサーサイト
Posted by遠霞