FC2ブログ

遠霞

遠霞

-
どこにいても、らーめん探訪はするわけで・・・・



ということで。なんだかんだで(理由ははっきりしているが)、米沢でらーめんを。
らーめん18073
新たにできた高速と平行する国道沿いにある 中華麺ごとう さん。かつて、某肉宿の女将さんがこちらに行かれた記事がSNSにあったような・・・という記憶を頼りに。無事到着。

らーめん18074
らーめん18075
とってもキレイなお店。カウンターと、他に入口付近や窓際にテーブル席もあり。窓際に陣取り、定番である中華麺醤油を注文。ちぢれ麺かストレート麺、背脂はこってり、あっさり、ふつー、麺の固さも選べるので、ちぢれ麺、背脂ふつう、麺の固さは、私は固め、妻はふつうを選択。

らーめん18076 (1)
きたきた♪ メンマはしっかり甘めだけど美味い。チャーシューは大きいのが2枚。これまた甘くてうまうま。

らーめん18076 (2)
煮干しと鶏のスープがしっかりコクがあって、あっさりのようでそうでない。ひじょーに美味い♪

らーめん18076 (3)
最後に味変で辛いヤツを。かなり辛くなるので注意が必要かも。でもこれまた美味いぞ。道の駅で喰うより、そこからわずか移動しただけでこんなに美味いらーめんが喰えるなんて・・・きっと地元客ばかりなんだろうなあ・・・勿体ない。



そして。
らーめん18079
ヒロさんお気に入りの名店 麺人ばろむ庵 さん。

らーめん18077
なんといってもJR奈良駅近くなので、容易には行けず。でもチャンスがあれば行きますよん!

らーめん18078 (1)
券売機で買ったのは、新中華そばの大盛。ふつー盛と値段は一緒、なので大変重宝。

らーめん18078 (2)
胡椒がしっかり利いたチャーシューに、メンマや卵も美味いねえ。

らーめん18078 (3)
自家製麺が、この魚介風味をしっかり際立たせるスープに合う。至極の1杯なり。



池袋の夜。腹減った・・・と彷徨い、
らーめん18080
サンマの出汁が味わえる 生粋 さんへ。

らーめん18081
大きなコの字型のカウンター、ほぼ真ん中に陣取り、入口すぐ右側の券売機でポチったのは、

らーめん18082 (1)
ちょいとリッチな上正油。つまり醤油味のらーめんのトッピングがリッチというやつ。

らーめん18082 (2)
味玉美味し。そしてチャーシューは結構分厚いのが2枚。それほど味付けは濃くないし、脂身も少なめで、さっぱり感あり。

らーめん18082 (3)
そもそも店内がなんとなくサンマのかほり・・・だから、もちろんスープから甘いサンマのかほり。。。。それがシンプルな細麺に合う。ちょっと値段が高いような気がするけど、池袋だから仕方がないのかもなあ・・と。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by